見出し画像

ブログ、はじめました

ブログはじめました。
https://mito-lab.com

前々から作ろうと思っていて、ようやく形に。(そんな大げさなものではないけれど)

はじめられたのはnoteのおかげ、noteに、noteで身につけた習慣に背中を押されました。

✳︎✳︎✳︎

はじめようと思ったきっかけは、デザインの勉強のログをどこかに残しておきたいと思ったから。

素敵だなと思うWebサイトも、デザインも自分の手元でストックするだけだと気づけば整理されていない、とりあえず色んなものを放り込んだカオスな箱状態になってしまう。

宝の持ち腐れ。

ただ眺めるだけ、実際手を動かして作ってみること。

ただ受信するだけ、自分で発信すること。

自ら主体でやる、やらないの間には天と地ほどの差があることを発見した。

これは、自分で手を動かし、作って、発信してはじめて気づいた。

ノウハウばかり集めても全く意味がない。
行動している人にはかなわない。

✳︎✳︎✳︎
続くかどうかわからないことに時間と労力をかけるには気合いがいる。

そしてわたしは、過去、何度もブログをはじめようとトライして3記事くらいで更新が途絶えている。

なのでなおさら、ゼロから作るブログはハードルが高すぎたので、とりあえずnoteで記事を書くことからはじめた。

noteはUIがシンプルで記事を書くことに集中できる。

いつしか、文章を毎日かけるようになり
文章は稚拙でひとりよがりだけど、毎日書いているという揺るぎない事実が小さな自信になった。

ブログ作ろう!と。

✳︎✳︎✳︎
やっぱりただ眺めるだけと実際に作るのでは全然違った。

色々な人のブログを自分も作るという目線で見ると、苦労やこだわりが垣間見れた。

テーマ選びで悩み、フォントで悩み、配色で悩み、アイキャッチ画像で悩み、文の構成で悩み…。

枚挙にいとまがない。

このひとつひとつ作り上げていく感覚、懐かしい。。
あぁ、結婚式みたいだなと。

式場選び、ドレス選び、席順、食事のメニュー、音楽、式のコンテンツ、ウェルカムボードなどの備品…。

ワクワクするけれど、決めることに溢れていたあのイベントに。

✳︎✳︎✳︎
作って終わりじゃなくて、結婚式とその後の人生のように、ゆっくり焦らず育てていきます。
なによりも作っていて楽しいという気持ち、大事にします。

みなさま、素敵な一日を。
それではまたあした。

#エッセイ #日記 #毎日note #毎日投稿
#noteでよかったこと #毎日更新 #複業 #ワーママ #webデザイン #決意

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

読んでいただきありがとうございます。 いただいたサポートは、Webデザインのスキルアップのために使わせていただき、同じくWebデザインを学んでいる人たちのヒントになるようなアウトプットをしてお返しします!