完璧じゃなくていいよ

完璧主義ではないけれど、「私はまだまだ」と足踏みをする癖がある。

ブログも文章が下手だからまだ始められない、デザインもまだ仕事として受けれるレベルじゃない・・とか。

でも最近もう一人の自分がいう。「そんなこと言ってたらいつの間にか人生、 終わっちゃうよ」と。

そして私の場合、「まだまだ」と足踏みしてしまう理由が、見栄とかプライドだけということを突き止めた。そしてちゃんとそれに向き合おうと。

だから、もう一人の自分という新たな人格が出来上がり、その人格に背中を押されて、少しずつ前に進もうとしている。

まだまだだけど、ブログを始め、デザインも勉強過程も恥ずかしいけれど公開し、作ったデザインには積極的にレビューをもらうようにしている。

どう見られるかな?どう思われるかな?見栄とプライドと戦いながらやっている。

不思議なことに、最初は何も見えていなくてとりあえず始めたことでも、やっていくうちに形になっていく。そして、大袈裟だけれど、踏み出した勇気の分だけ得られるものも大きい。

まずははじめるという一歩がとても大事。

この言葉の重みを実践を通して実感した。

人生死ぬまで完成されることはないのだから、毎回満足せずに、満足しなかった分は次に活かせばいい。

恐れることなかれ。

#エッセイ #日記 #毎日note #毎日投稿
#ひとりごと #毎日更新 #散文

読んでいただきありがとうございます。 いただいたサポートは、Webデザインのスキルアップのために使わせていただき、同じくWebデザインを学んでいる人たちのヒントになるようなアウトプットをしてお返しします!