2019年のVJ活動総括

本日で2019年のVJ納めとなりましたので、
今年の総括を備忘録的な感じで綴りたいと思います。
長くなるぞ~

今年の出演総数は64回でした。
去年が54回だったので、10回増えてる!
出演させて頂いたイベントや詳細のデータはこちら。

▼月別

▼地域別



月別で見ると、毎月4~7回ずつ出演させて頂いてたんだなーと。
定期的にVJさせて頂けてありがたいですね…
地域別に見ると大阪が圧倒的に多いですが
今年は去年に比べて関西外に呼んでいただく機会も多く、楽しかったなぁ。

所属としては元々のAxE、MIXBOMBに加え、今年の6月からはアニメソングDelightでもレギュラーとしてVJをすることに。
準レギュラーは、アニやん、すだちナイト、#うたいて に加えて1月からやばきゅーぶ大阪でもお手伝いをすることになりました。

また、クレジットをつける訳ではないですが、6月からは毎月ミルラリにてmojaさんの公開生放送3時間のVJも担当させて頂いてます。
もじゃみのり3時間!

こうやって振り返ると、肩書き増えたなぁ。
色んな所で楽しい事やらせて頂けるの感謝しかないし、VJみのりに任せたいって思ってくださるのはとてもありがたいですね。

また、今年は主催イベントにも力を入れた年でした。
AxEが今年一杯お休みとの事で、そうむくんと一緒に「アニクラスクランブル」というイベントを主催しました。
4月、7月、10月の全3回のみと決めたイベントでしたが、
イベントを作り上げる難しさ、仲間をまとめあげる厳しさ、
応援の気持ちをもって遊びに来てくれる人の気持ちの嬉しさ、
などなど、貴重な経験をたくさんさせて頂きました。
たくさんの無茶ぶりに協力してくれたAxEのメンバーには頭があがりません、、、
「界隈のスクランブル」を目的としたイベントでしたが、私自身、全国各地から沢山の縁に恵まれている事を再認識しました。
みんないつもありがとう。

主催といえばもうひとつ、
イベントではないですが、同い年のかいろくんと一緒に「若手VJの会」という会を立ち上げた年でもありました。
土日に会議室借りて若手VJで集まって、VJソフトと向き合おう!という会。
フルタイムでやったのは2回だけですが、どちらも10名以上、しかも各地から集まって頂き、知識面でも、交流の面でも、本当に実のある時間を作れたんじゃないかと思います。

10月からはbehemothさんからご提案頂いて、
ミルラリさんをお借りし、「若手VJの会プチ」として平日に3時間、VJの会も始めました。
こちらも平日なのに、毎回10名前後お集り頂いてて感謝しかない…

元々は私とかいろくんがResolumeと向き合うために始めた会でしたが、関西の若手VJとして、周りのVJさん達を繋げる役割を少しずつですが果たせているのかなーと。

個人的にはVJ同士仲良くて損することないと思ってるので
界隈や活動ジャンルが違うくても、イベント外で仲良くなって、情報の共有とか、困った時に連絡しあったりができるようになればいいなぁと思います。
せっかく土日使って楽しい事しようとしてるんだから、
出来る限り楽しくやりたいよね。


さて、
全イベントそれぞれ振り返りたいところですが
さすがに膨大な文字数になってしまうので、
各月ごとに印象に残ったものを少しずつ。

【1月】
毎年恒例の「Guild Fes」からVJ始めでした。
オタクに大人気のGuildさん、色んなジャンルのイベントがあるんだなーと再認識。
2017年のGuild Fesが私のVJデビューなのですが、その頃はほぼ知り合い居なかったのに、今年はもうほとんどの人が知り合いで嬉しかったなぁ。

【2月】
バレンタイン月という事で、女性演者がたくさん呼んでもらえる月ですね。
なんと念願の「CAOFF WEST」さんに初出演でした。
VJの目標として、VJよしさんの所属するパーティーに呼んでもらう、というのがひとつの目標でもあったので
緊張しすぎて、あんまりお酒のんでないはずなのにすごいよっぱらってた…
でもVJはちゃんとできてた気がします。楽しかったな。

また、京都で一番勢いのあるパーティー「アニメゾン」さんにも初出演でした。
京都の夜開催、しかも入場無料ということで
お客さんには外人さんも多く、他のアニクラとは違った雰囲気でした。
勢いがあると言われるのも納得できる、本当にパーティーという言葉がぴったりで
今までの固定概念がぶち壊されたのを覚えてます。
2020年の2月にもお呼ばれしてるので、1年で成長したところ見てくれー!

【3月】
3月の2週目は、アニやん→コスパ2019→おたみっくす という三連VJでしたね。
名古屋のイベントである「おたみっくす」さんに呼んで頂いて嬉しかったなぁ~!
VJもたくさんさせて貰って、美味しいもの食べさせて貰って、
名古屋を満喫させて頂きました。皆様ありがとうございました!

3月後半には「moja9時間」がありましたね。
DJはmojaさん9時間、VJはみのり・タク・やまちゃ・せぃぃちといつものメンバーで、
楽しくわいわいやりました。mojaお面はこの時作りました。

【4月】
結構な文字数書いてるのにまだ4月…???

4月は京都FANJでの初主催イベント、「アニクラスクランブルx01」がありましたね。
AxE×MIXBOMBという異色コラボでしたが、
アニスクをきっかけに始めてMBに来てくれたお客様もいて、
ほんまにやってよかった~~~となりました。
問題点もたくさんあったけど、次に進める大事な回でした。

【5月】
5月!ゴールデンウイーク!!

5/2は私がずっとにこにこしてるイベント、「#うたいて」の名古屋回でした!
「#うたいて」は広島のイベントなのですが、
2018年の11月に初めて呼んで頂いて、そのままレギュラーVJに。
今回は広島から飛び出して名古屋での開催でした。
イベントから打ち上げまでずっと楽しくて、広島勢とも仲良くなれて、本当に参加できてよかった~~~!!

5/5はMIXBOMBから数名で徳島のイベントへ出張出演でした!
車で行ったんやけど、徳島思ってたより近いな~~!
「Tokushima × Anison × Junction」にてMBクルーとしてプレイしたのですが、
MBらしさ、しっかり残せてきたかと!!!楽しかった!

5/10は平日3時間の「FJ Night」でした。
梶浦由記にスポットを当てた縛りイベントなのですが、
梶浦由記さん好きにはたまらんイベントやったね…
砂塵の彼方へ…という曲がめっちゃ好きなんですが、リクエストする前にtoryさんがセトリに入れてて好き~~~となりました。
またやってほしいな~!

【6月】
6/2は滋賀の「さぶらぶ」さんにお呼ばれしてました!
DJとしても人としても大好きなバンビさんがオーガナイズするイベント、楽しくないはずがない!!!!
演者もお客さんも全員が楽しくわいわいできる雰囲気で、すごく良いなぁ~って思ってました。
また遊びにいくぞーーー!!

6/7は記念すべき「moja生放送」の初回!
平日に3時間、生放送つきという新しい試みですが、
現地でも配信でもたくさん遊びにきてくださってて嬉しい~!
mojaさんのDJが大好きなので、3時間ひとりでVJできるの楽しすぎるんよね~
ここから毎月もじゃみのりの活動がはじまったのであった…!

6/9のアニデラから、正式に「アニメソングDelight」のレギュラーに!
隔月間隔でゲストとして出演してたし、ホーム感はバリバリにあるんやけど
やっぱり大好きなアニデラの仲間に入れてもらえて嬉しかったなぁ~

6/30には広島にて「#うたいて」本編がありましたね~!
5月のうたいて名古屋を経ての開催だったので、2ヶ月連続楽しすぎて最高やったな…
この日が会場であるASTROさんの最終営業日だったので、ラストDJの伊達が「とても素敵な6月でした」と「アストロ/伊東歌詞太郎」で締めたの、すごく記憶に残ってます。
良い回だったな。
会場は変わってしまうけど、来年も「#うたいて」やってほしいな。

【7月】
7/6は「アニクラスクランブルx02」でした。
二回目は北陸チームとのコラボ!
関西チームも北陸チームもそれぞれの色を出してくれて、とても楽しい一日になりました!!
ここから沢山の縁が繋がって、北陸チームとも仲良くなれて最高~!

7/13は「jumeaux in TOWN」通称じゅーもツアーでした!
じゅーものお二人がプロデュースするお洋服と一緒に全国をまわるツアー。
きらきらおしゃれなイベントかなーと思いきや、めっちゃオタク選曲でギャップ!!てなりましたww
ここからjumeauxのお洋服も買うようになったんやなぁ~!

7/27の「MIXBOMB」では、タムちゃんと色違いの浴衣ワンピース着てはしゃいでました~!
たのしかった…また着たいな…
この日は確か、念願だったピンクのインナーカラー入れてウキウキだったので
みんなに「今日の私かわいくない??」て聞いてた記憶あるな。みんなごめんな……

【8月】
夏!本番!8月!

8/4は広島「やばきゅーぶZ」へ、関西からmojaさんと一緒にお呼ばれしてました!
この二日前にもじゃみのりやった所やったし、連チャンで楽しかった~!
突然決まったとある併せに便乗して、初春のコスプレしてました!
広島のみんな好きすぎて楽しすぎた記憶しかない~~

8/17は「7'culture」でした!なんと初兵庫でのVJ!兵庫に住んでるのに!w
同い年の御守あきらちゃんが主催のこのイベント、
コスプレやオタ芸にも焦点を当てていて、すごく盛り上がってた~~!

8/31は初北陸!「アニメブレイク」さんに呼んで頂きましたね~!
アニソン原曲からリミックスまでなんでもかかるイベントで、初めてリミックスのVJが「できた!」て手ごたえを感じた日でした。
本当に呼んで頂けて良かった!!
朝イチ電車の時間まで、ノムさんと金沢駅で路上飲酒したの楽しかったなぁ。
そしてその足で広島やばきゅーぶZへ遊びに行ったのも良い思い出です。
今考えたら正気を疑う移動距離やね。

【9月】
9月といえば、1年に1度のアニクラ総決算「FES2019」でしたね。
今年はMOONフロアのVJ設営チームにお声がけ頂いて、設営から撤収までFESのお手伝いをすることができました。
せぃぃちさん、らしおくん、タクさん、私の4人チームやったんやけど、普段から関わりの多いメンバーなだけに、設営スムーズすぎて…!ww
FESは参加者も多くて毎年すごく緊張してしまうんやけど、今年は知ってる人が演者にたくさんいたせいか、全然大丈夫やったな~!関西のみんなだけじゃなく、広島、名古屋、東京のみんなとも話せて最高でした!

【10月】
10/6は「アニクラスクランブルx03」でした。
1年間やってきたアニスクの最終回!
AxEメンバーが他で所属しているイベントを集めよう、というコンセプトで全国のイベント名を背負ってみんなにDJをしてもらいました。
各地の色がしっかり出ていてすごかったなぁ~!
個人的には名古屋のEVERさんに遊びに行きたい!w

10/19の「MIXBOMB」で、MB10周年でした!めでたい!
周年にふさわしいゲストのおふたりによるライブ、最高やったな~~
私がMBに加入したのが2017年の10月だったので、個人的にも周年回でした!もう丸2年もMBにいるの…!早い…!

【11月】
11/2は我らが「すだちナイト」でしたね!
演者が全員すだちくんTシャツを着る、という縛り以外自由なこのイベント。
バンビさんによる謎マッシュアップが初披露されたイベントでもあります。
もうSAKURAスキップ聞いたら平井堅の声が聞こえてくる呪いにかかってる。。

そして11/10の「アニメソングDelight」では、
私の推しにより、広島からDJシンタローくんをお呼びしてました!
以前やばきゅZで彼のプレイを見て、「アニデラやん!!」てなったのでお声がけさせて貰ったんですが、本人もすごく楽しんで帰ってくれて、さらに12月のアニデラにも遊びに来てくれて、ほんまにありがてぇ~~となりました!!
どうやら彼はアニデラ広島支部に認定されたようなので、これからもアニデラと関わっていってもらうで!!笑

【12月】
12月はイベント盛りだくさんだったな~!

まず12/1!広島「やばきゅーぶZ×ネイパ」でVJしてました!
西日本を中心に沢山のイベントが集まるFES形式で、初めてお会いするDJさんも多くて緊張した~~!

そして12/14は名古屋にて「ボカリプ×うたいて」でしたね~!
ボカロオンリーイベント×歌ってみたオンリーイベントという、ありそうでないコラボ…!
ボカリプsideもうたいてsideも、何流れても楽しい空間…最高だったな…

12/21は年内最後の「MIXBOMB」でした!
スタッフのサンタ併せ、みんな揃っててよかったな~~!
コスプレダンスタイムの課題曲はパプリカだったので、スタッフみんな踊れるように練習してたよ!

そして2019年のVJ納めは「Neon Genesis」でした!
ギルドで始まり、ギルドで終わる2019年だったな~!



さて!
ここまでめちゃ長くなったな!!読んでくれた人ありがとう!!!

ここからはさらに自分の備忘録的な感じで、今年1年の振り返り自分語りをば。

2019年は県外のイベントに呼んで頂いたり自分から遊びに行ったりで、沢山刺激を貰う年だったと思います。
VJを初めて3年目、できる事もそれなりに増えるけど、イマイチ伸び悩んだ時期でした。

今まで関西の原曲中心イベントがメインだったので、
おしゃれなインターネットミュージックやリミックスに対応できなくて。
私の出るイベントではあまりかからないしなーと思いつつ、
どうしても必要な場面がたくさんあったのも事実です。

そんなタイミングで広島のらぴさん、伊達くん、くるとんさんと出会って仲良くなって、みんなのプレイを見る機会もあって、ああ、私このままじゃだめだなぁってすごく思ったんですよね。

特に同い年の伊達くんとは使ってるVJソフトや環境も一緒で、
VJの方向性というか、やりたい事もだいたい同じなのに、私よりたくさん努力して、見るたびに出来ることが増えててね。
すごいなーって思うのと同時に、悔しいなって気持ちもすっっごく大きくて。
「私の出るイベントでは求められてないから」って言い訳してる自分がすごく浮き彫りになって、このままじゃだめだな~~となりました。

だからといってすぐに方向性定めるのも難しく…
自分がどんなVJをしたいのか、どんな風に映像を使いたいのか、なーーーーーーんにも分からなくてもやもやしてたなぁ。

くるとんさんみたいに機転の利くVJがしたいし、
らぴさんみたいにソフトを極めたいし、
伊達くんみたいに試行錯誤して自分の形を作りたいし、
よしさんみたいに空間を支配したいし、
師匠のせぃぃちさんみたいにどんなイベントにも対応できるようになりたいし、、、

そんな感じでしばらくスランプで自信もなくて、いくつかイベントのお声がけもお断りしてしまったり。
自信がなくてオファー受けれないの、本当に悔しいんだよ~~~

そんなある月のmoja生で、mojaさんがすごくいいプレイをされてたんですよね。
VJしながら「mojaさんが良いプレイをしてるのに私の映像がついていけてない!」て思ったの。
その時はじめて、「誰みたいなVJがしたいか」じゃなくて、
私はmojaさんのDJを最大限映像で表現できるようになりたいんだなぁって事に気付きました。

そこからは、DJさん達のプレイをサポートできるようになるにはどうすれば良いんだろうって考えてVJをするようになり、スランプ脱出の糸口を見つけられた感じ。
分からん~ってなった時は若手VJの会プチでVJよしさんが教えてくださったりでとてもお世話になりました…!

DJとVJは一期一会な事も多いけど
毎月同じ人のVJを長時間担当させて貰って選曲やプレイのクセが分かるからこその気付きだったし、mojaさんはVJの事も、私のことも大事にしてくれてる(と思う)から、この人のために頑張りたいと思えるんですよね。
いつも優しく楽しく、何かあったら気遣ってくれるmojaさんに感謝しかないです。
もじゃみのり、続けていきたいね。

そんな感じで2019年は挫折と飛躍の年でしたね。
夏には関東VJ飲み会にお誘い頂いたりと、関西外との交流も深まった大事な年。
VJも、イベント主催も、若手VJの会も、私ひとりでは出来ない事ばかりです。
周りの皆様のおかげでここまでこれたので、それを忘れず、
私も下の世代に繋いでいきたいな。


来年の目標としては、
・今年より出演数を増やす
・リミックスでもなんでも来い!!って言えるようになる
・若手VJの会を継続して、関西アニクラVJのネットワークを広げる
といった所ですかね~~!

今決まってるだけでも18イベントあるので、
来年もモリモリVJ活動していくぞ!!オファー全国からお待ちしてます!!
関西圏、広島、名古屋であれば交通費&ギャラ無しからお受けしてますので
FF内外問わずお気軽にご連絡くださいませ~~!
※それ以外の地域では交通費要相談とさせてくださいませ…すみません…

来年もずっと関西にいるのか、拠点が移る事になるのかは分かりませんが、
自分のできるかぎり、楽しいことやっていきたいね。

以上、VJみのりの2019年総括でした。
長くなったなぁ。
ここまで読んでくれた人ありがとう~~
また来年、ギルドフェスからお会いしましょう!

今年も1年ありがとうございました!
2020年もごひいきに。



投稿する前に読み返してみたらmojaさんのこと書きすぎわろたとなったね
mojaさんが見ない事を祈るばかりです!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?