見出し画像

とある「女将さん」の話。 ーお眠な0歳児を抱いて。

めい🌱
----
発信しながら地域に飛び込む現役東大生(休学中)。
2022年4月現在、京都府福知山市のシェアハウスに滞在中です。

長野県塩尻市を拠点にした半年間の体験をまとめた
本をつくりました。


***

もっと楽に、ゆったり生きてもいいんよ

って言ってあげたくなるけどなあ。

ここにきて
なにか残さなあかんとか、なにか形にしなあかんとか
感じるときもあると思うけど

そんなめいちゃんを見てると
もっと力抜いていいんよって言ってあげたくなる。

この子が生まれてもうすぐ4ヶ月やけど、
この子を見てるとね、
ほんとに

赤ちゃんて今を生きてるんやなあ

って思うねん。

今は、眠たい。
今は、お腹すいた。
今は、抱っこしてほしい。

それで生きてる。

大人になると、
どうしても先のことを考えて
悩んだり不安になったりするんは
不思議やね。

先のことを考えるんは
もちろんいいこともあるし、くよくよしてしまうこともあるし、
なんとも言えんけど、

とにかく、赤ちゃんて今を生きてる。

それをね、
めちゃくちゃ感じてる。


私、いま実は、自己肯定感爆下がり期やねん(笑)

いちばん長く同じ時間を過ごしてるパートナーが
けっこうバリバリ動いてて、
シェアハウスにも新しい人たちがきて
みんな面白いことしてて。

でも、自分は今仕事をしてないやんか。

一人だけ、時間が止まってしまってるように感じるときもある。

子育てはほんまに楽しいし、
めちゃくちゃ充実してるねんけど、
なんでかたまに、

自分に価値がないかもしれへん

って思ってしまうときもある。

価値がないなんてこと
絶対あらへんのにな。

それで今朝、自己肯定感爆下がりで、
ちょっとお散歩して落ち着けて、
さっきお昼ごはん作って、今!
って感じ。


いろいろ、迷うよね

私も優柔不断やから、
すごい迷うんやけど、

20代の頃それがめちゃ嫌な時期があって、
嫌すぎて本を読んだんやけど、
ふだんの選択を10秒以内にするように習慣づけたら、
だいじな決断もパッとできるようになるって書いてあって、
実践してみた。

実際、決断も早くなって、
たぶん継続してたら今もバシバシって決めれるようになってたかもしれんけど、
でも、
私はバリバリのキャリアウーマンになりたいわけでもないし、
わからんくなってしまってね。

でも私は、
迷ったらやる!タイプかなあ。
初めの一歩は踏み出すタイプやね。

カメラもさいきん買ったねんけど、
もしかしたら今後このカメラに価値がなくなってしまうかもしれへんし、
自分は飽き性やから飽きてしまうかもしれへん。

けど、やりたいって思った気持ちをだいじにして、
さいしょの一歩は踏み出しちゃうなあ。
それで、それが自分に合ってるか、とか
好きか、とかわかってくるかな。

いろんな人がおるよね。

迷ったらやってみろって言う人も、
迷うってことは今じゃないって言う人も。

どっちなんやろうね(笑)


Y葉ぐっすりやな。

でもこれきっと、気づかんうちに起きて、
おっぱいタイム入りますーー
って
泣き始めるんよ(笑)

今を生きてるからな。


***



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?