見出し画像

11/8 めいのmonokaki日記

こんにちは!
めいです🌱

東京大学2年生で、社会基盤学について勉強しながら
何もない地域の魅力を発掘する地域プレイヤーを目指しています。

9月までの半年間、長野県の塩尻市に関わってきました。
そこでの体験記を本にしています…!

この土日、いろいろと活動はしていたのですが、
noteを書くのをサボっていました。

土曜日は東京下町・蔵前というまちに行って、
いろんなお店を見たり、お店の人・地域の人とお話をしたりしてきました。
東京に来て、「地方」との違いを毎日実感している日々。
ただ、その中では見ることができなかった、「人と人の距離の近さ」を蔵前で久しぶりに感じました。
東京も、いろんな顔があって面白い。

日曜日は、ひきこもりの日として
おうちでいろいろと溜まっていたものをこなしていました。
というか、テスト…汗汗。

流体力学。最適化。ゲーム理論。
(誰か教えてください)

そんな土日を経て、新しい1週間が始まっています!
今週も、がんばっていこう。

↓今日やったこと↓

01. 名刺発注したぞ

データ入稿しました!
思い通りの色になってくれることを願っています。

印刷代より、送料の方が高くて、少しだけ微妙な気持ちになりました笑。

02. クラファンのページ完成間際!

いろんなものを作りました。

まず、さまざまな方からいただいたコメントを受けて
(コメント・感想いただいた方、本当にありがとうございます…!!!)
「面白系」リターンに関して、履行のルールや条件を明記、
あと、いくつか価格をあげました。

よく考えてみて、
「高いお金を払ってもらうのに気が引ける…」
とか言っていると、安売りにつながってしまって、
自分の思っていなかった形でリターンを「届けないといけない」状況が生まれかねません。

今回のクラファンは、ただ本をつくるためのお金を集めるものではなく、
今後の私の活動の足がけにする大事なステップ。
ここで、自分が使いたくないところに
時間・気持ち・お金といったリソースを注ぎ込まないといけない状態になることは、
誰にとってもハッピーではありません。

強気価格なリターンもありますが、
もし、これだけ払ってくれて、私に期待を寄せてくださる方がいるのなら、
それに答えるべく頑張れる…!
という気持ちの表明でもあると思っています。

ーーーーーーーーーー

また、ビジュアルの大切さにも改めて気づきました。
私は、個人的にデザインの勉強をかじっていて、
サークルでグラフィックデザインを担当しています。

今回、クラファンのページを作るにあたって、
画像を1から自分で作ってみました。

作り方を決めてしまえば、
あとは文字を変える・色を変えるなどしてコピーしていくだけではあったので
そこまで大変ではありませんでしたが、
一度画像を入れてみると、すごく見やすくなって。
これまで、デザインを勉強してきてよかったと思いましたし、
デザインを担当できる機会をいただいたことに感謝です。

っていう、なんでもない感想でした。

クラファンは、最終調整を経て申請、承認まで1週間くらいかかるとのことなので、

11月下旬に開始します!!

ぜひ、応援・拡散をよろしくお願いします!

03. 文章執筆

このシリーズ、「monokaki日記」なのに、全然物書きの話をしていません笑。
クラファンの準備が佳境に入ってきて、
文章を書き始めようとしても、
「あの画像作らなきゃ」とか
「リターンの文章変えなきゃ」とか
「タイトル決めなきゃ」とか
考え出すと、ゆっくりとした気持ちで文章を書くテンションにならなくて、
進まないんです。。。

今日は久しぶりに、文章を書きました。
塩尻市市民交流センター「えんぱーく」について熱く語りました。

えんぱーく、いいところです。

(長野県各地のたくさんの地域のことを書きたいのに、まだ塩尻市から抜け出せていない…汗汗)

ーーーーーーーーーー

来週はテストなので、
少しだけ発信が滞るかもしれません。
が、クラファン発表前の大事な時期でもあるので、
できる限りがんばっていこうと思います。

寝てるかー?
って心配されていますが、意外と寝ています笑。
元気です。

と、いう感じでしょうか。
今日はこんなところで。

ではまた!

めい🌱

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?