見出し画像

荷重開始時期について

投稿がだいぶ空いてしまいましたが、12/5に退院しました。
術後は、1週間で1/3荷重、2週間で2/3荷重、3週間で全荷重で歩行訓練して良いとのこと。
ここで私は疑問に思うことがありました。半月板縫合術の場合、荷重時期が場合によってはもっと遅く設定するにも関わらず、ACL再建術と半月板縫合術を一緒に手術する場合は、荷重時期はACL再建術後と同じ流れでいいそうで…
こんなに早く荷重して、半月板は大丈夫なのか!?かなり不安でした。
心配になり、主治医に確認したところ、縫合した半月板がくっつく時期は6ヶ月以降とのことで、荷重についてはACLをしっかり再建してあるので、半月板を縫合していても問題なく行って良いとの説明でした。ただ、荷重下での屈伸などは過度に行わない方が良いとのことでした。歩行時、多少なりとも屈伸するけど、それは大丈夫なの?とまたまた不安になりましたが、私の考えすぎでしょうか。
2度も損傷経験があるので、もう3度目は絶対にやりたくない。その思いが強いので、より一層不安になります。
とりあえずリハビリ中は言われた通り荷重し、生活の中での歩行訓練は過重量を指示よりも少しにして、様子を見ながら生活することとしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?