見出し画像

人間の力

イマソラ。
久々のベランダからの空。

ここ1週間は引きこもり。
久々のオフというカタチをもらったけどここまで続くとそれもまた戸惑いに。
休みがなければ休みがないと嘆いているのにね。
人間というのはわがままなものだ。
でも何事も適度が一番だよね。
それがいちばんむずかしいけれど。

思い通りにいかないこともあるし、自分だけではどうにもならないこともあるし、うまく言い表せないせない気持ちが生まれたりもする。
それはみんなきっと少なからずあるよね。
かといって自分本位に動いていいかといったらそれは違う。
当事者意識が必要よね。

ここしばらくの間、暗いニュースも不安なこともたくさん流れてくるけれど、一方でみんなそれぞれの得意分野を生かしていろんなことを考えて何かできることや面白いことはないか、誰かが喜んでくれたらという動きがたくさんあって、それをみんなで共有したりつながっていったり。
人間の力ってすごいなって思ってる。

今まで通りの暮らしが続いていたらきっとやらなかったこと、浮かばなかったアイディアなんかがたくさんあふれてて良きと思う。

それに参加しなくたっていいし、したってもちろんいい。
それは自由。
でもそれが自分にとって良いきっかけになればやればいいと思う。


この自粛中、私もnanaというアプリで1日1曲歌うことを決めた。
https://nana-music.com/users/8845069

それはたくさんの人に自分の歌を聴いてもらいたいというよりは、何か毎日お家でやれることないかなって思って、気軽に始められるアプリを思い出した。
自分の記録として。
お隣さんにご迷惑にならないように声は抑え気味にね。
さらにはハモリもつけてみたり。
やってみたら楽しくて。
これなら続けられるかもって。
ただそれだけ。

そしたら思いのほか反響があって、アプリ内でコラボしてコメントし合ったり、Twitterや Facebookで感想を聞けたり、毎日楽しみにしてくれると言ってくれる人もいて、さらに私もやってみようという人もあらわれた。

はじめたきっかけはそんなつもりなかったけど、何気なしにやってみたことで誰かが癒されたり、楽しみが増えたりするんだなって。
それって嬉しいね。
何かやってみることって成功や失敗にかかわらず素敵なこと。
これからも欲は出さずに1日1曲、楽しみながら日課としてやってみようと思う。

さて今日は何を歌おうかな♪

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?