見出し画像

「はじめてのnote 」自己紹介

初めまして、masaと申します。これからどうぞよろしくお願い致します!まずは簡単な自己紹介とnoteを始めた経緯をお伝えできればと思います。

自己紹介

  • 現在、0歳と3歳の二児の母

  • 新卒から保育所で11年勤務、現在は育休4年目

  • 夫は全国転勤有りの仕事をしており、4年前に埼玉県から兵庫県へ引っ越す

  • 夫はだいたい出張中なので、半同棲ならぬ半母子家庭

  • 好きなことは家族で過ごすこと、子育て、おでかけ、人に会うこと、喋ること、自分の感覚に委ねること

  • 苦手なことは夜泣き対応、日々の献立を考えること、暑さ、日焼け、手順を多く踏むもの

noteをはじめた経緯

今年の7月末。機械オタクであり、大概のことはデジタルで解決できてしまう大先輩から(ここではPC先輩と呼びましょう)「webマーケティングやってみない?」と軽い感じのノリでお誘いがありました。
実はこの育休中の数年間、働き方について悩まなかった日はないほど悩んでいました。

こちらが悩みの要約です。
・転勤有りなのでそもそも復帰が難しい
・今はまだまだ単身赴任してもらいたいと思わない
・夫がほぼ不在かつ実家が遠方の中、早番遅番土曜出勤は私も子どもも荷が重すぎる
・とはいえ、正社員を手放すことの怖さもあった
・保育所の合同説明会に行ってみたが、やっぱりパートの保育士の仕事内容に魅力を感じなかった
・他の切り口はないだろうか!?SNS関係で何か見つけようかな?→オンラインサロンに入会→なんか違うなぁ(半年でやめる)
・やっぱり、在宅の仕事が自分の状況にとって最強かもしれない!

と思考をあちこちグルグルとさせていたところに、舞い込んできたこのお話。乗るべき波がやってきたような感覚に陥りました。

しかし、web関係はなかなか苦手な分野で基礎も怪しい。つい最近までPCは15年選手のvistaを使用していたくらい、とにかく疎い。けれども、そんなことよりも「この人たちと一緒にやってみたい!」という気持ちが強く、もはやその気持ちだけで未知の世界の門をたたきました。

これからどうなるかは、私にもわかりません。難しすぎて離脱するかもしれないし、あれこれ理由をつけてスーッと遠のくかもしれないし、意外とwebマーケティングの世界にハマってしまうかもしれないし…ただ、毎日少しでも目と手と頭を使っていけば何かは必ず習得できる手応えは感じています。なんてったって、2日もかかったTwitterとnoteの連携ができた時はドーパミンが毛穴から溢れ出しましたから。

これからは、基礎も怪しい主婦がwebマーケティングについて学んだことや、未知の世界で混乱・奮闘する様子をお届けできたらと思います。同じような環境の人と共感しあえたり、なんだかバタバタとしている様子をあたたかく見守っていただけたらと思います。どうぞ、どうぞ、よろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?