見出し画像

理想の休日

10月10日(月)

今日のお題、「休日のすごし方」。

休日といっても、わたしの場合毎日休日みたいなものだし、平日も自分のために動けるから、土日よりは平日の方がどこに行くにも空いている気がして平日の方が動くので、休日は家にいるようにしているような気がします。

土日の方がイベントが開催されやすくてそれに参加することもあるけれど、それっていつもじゃないし、となったので、今日は理想の休日でも書こうかと思います。


とりあえずまずは午前中に起きる。(起きたい!)

最近は朝方になってようやく眠れるという日が続いているので、前日に日付が変わる前に寝て翌日午前中に起きられるというのがまさに理想。

これが叶えば精神的にもかなり楽だし、時間もいっぱい使えていいなーと普段から思っている。

どの時間に寝て起きてもいいんだけど、世の中と時間を擦り合わせないと世の中が動いていないことが多くて、そういう時はだいたいコンビニくらいしか開いてないのでもう少しだけ世の中のサイクルに合わせて生きたい所存。

午前中に起きられたらその足で散歩に出かけたい。

近くの公園でのんびりしながら、スマホを触らない時間を作って、ボーッとしてたいなあ。

ひなたぼっこを満喫してから家に帰って、お昼ごはんにはホットケーキを焼いて食べたい。

料理は全然だけど、ホットケーキは綺麗に焼けます。

それから身支度をして、14時15時あたりで友達とカフェで待ち合わせてお茶したいな。

ただお喋りがしたいだけだけど、あの子とお喋りしたいな〜という人がいるので、その子と自由気ままに会ってお喋りしたい。

1ヶ月は会ってないから、話せることもいっぱいあると思う。

夕方くらいに解散して、夕飯は家族と家で食べる。

最近寒いからキムチ鍋とかがいいな。

食べ終わったらみんなでコーヒーやお茶を飲んで落ち着きながらボードゲームでひと遊びする。

それが終わったらその日絵を一枚描いて、投稿して、寝る支度をして、部屋を暗くして映画をつけながら布団に入って、観ながら日付が変わる前に眠る。

そんな休日がいいなあ。

すごく特別なことがしたいわけじゃなくて、ただ今日も充実してたなあって思える日をいつも過ごしたいだけかもしれない。

書いてみて、そんなことがわかった気がする。

昨日も書いたけど、当たり前が当たり前じゃないってわかってるからかもね。

以上、休日のすごし方ならぬ理想の休日でした。


こんなこと思ってたんだなーという思わぬ収穫があったので、書いてみてよかったです。

今日も、ありがとうございました。

まるすけ

ぽかぽかします。