noteのつづけ方

10月16日(日)

今月はお題があるのでお題を見てそこにぐーっと照準が合わせられるので、いつもよりちょっとだけ楽をしている感覚があります。

おかげで今のところ毎日書けているし、普段書かないようなことも書けてたのしいです。

じゃあお題がないときは?って話ですよね。


毎日投稿をやっていた時期もありました。

連続130日くらいは続いていたかと思います。

いつの間に毎日書かなくなっていました。

なんでだっけ。

でも毎日投稿をやめてわかったことは、わたしは気が向いた時に書きたくなったら書くのがいちばん楽しいということでした。

だから書きたくなったら書いています。

どんなペースでもいいやって気持ちでいるのはたしかです。

そうしたらいつの日かポップに「〇〇週連続」って出ているのに気づいて、そこでわたしって週1には書いてたんだと気づいて、そこからはじゃあせっかくだから週に1回は書いてみよう〜、ポップどれくらい更新できるのかな〜とポップの更新を楽しみにいれながら書くようになったので、目安は週に1回書ければ良しって感じです。

わたしは誰かの役立つ発信をしているわけでもなく、自分の日常の記録を残したいものは残しておこうというゆるい気持ちで続けているから続いているんだろうなって思います。

「あっ、これnoteに書こう」って思ったものしかたぶん気持ちが乗らなくて書けないだろうし。

8月なんかは自分の中でもっと文章を書く時間を増やしたいなと思って、週3くらい更新してみようって決めてひとりで勝手に更新頻度上げる月間をやっていたし、ほんとにその時々で気まぐれです。

自分に合う激甘ルールの中でやっているので、続けているという感覚もあまりないのが正直なところです。

あとはもう他の媒体を使ったことがないからわからないけれど、noteが書きやすいおかげで、これに尽きるんじゃないかなと思います。

使いにくいって思った瞬間アプリとかはすぐに消しちゃうわたしがnoteは使い続けているので、相当書きやすいんじゃないかなあと思っています。

だからnoteの仕様のおかげなのです。

これからも使わせていただきます!


今日も、ありがとうございました。

まるすけ

この記事が参加している募集

ぽかぽかします。