見出し画像

4連休初日は動物園へ

おはようございます。4連休の初日は子どもが楽しみにしていた動物園に行ってきました。3ヵ月ぶり?くらいでご無沙汰ではなかったですが、1日中楽しんできましたよ~。

今回は、子どもがカメラを持って写真を撮るという事で、写真を撮りながら園内を歩き回りました。子どもが二人とも小学生になって体力がついてきたのか、今回初めて1日中動物園で過ごし、くまなく動物を見てきました。
やはり、前回見ていなかった動物や食事タイムを見れて大満足でした。

最初に行ったのはトラ。アムールトラです。子どもがいなければ、私の中でトラで終わっているのですが、動物園にいるトラはアムールトラ。他にはスマトラトラがいるそうで、毛並みの感覚がアムールトラの方がひろいようです。
トラの毛並みに見とれつつその鋭い顔とにらめっこ。やはり魅力的なのかおじさんが1日中カメラを持ってトラの前におられました。
その他はライオンに黒ヒョウ・ユキヒョウもいましたよ。一通り動物を見終わったところでランチタイム。その日は、子どもから唐揚げのリクエストをもらっていたので、朝からせっせと唐揚げを揚げましたよ。はい。
作ったのは、卵焼きと唐揚げのみ。頑張り過ぎないをテーマにお弁当作り。あれもこれも一人で今まではいっぱいいっぱいになっていました。頑張って作っても残す時もあるし…。残されるとイライラ。朝から頑張って作ったのにと思ってしまう…。なので、食べるであろうものだけ作る。
コンビニに寄って、おにぎりと枝豆は調達してきました。
子どもは野菜があまり得意ではないので、枝豆のみ。それも結局食べず、見ていると食べたのは唐揚げとおにぎりだったなぁ~と。
完食してくれたので、嬉しい気持ちでいっぱいです。

お昼からは、前回見ていなかったカバのお食事タイムに遭遇しました。カバって物凄く大きい。ムシャムシャ草を食べている姿もス・テ・キ。
その後は併設されている遊園地で、遊ぶ。今までは乗り物に乗っていたのですが、ゲーセン的なところがいいとの事で、次男はマリオオカート、長男はホッケーで遊びその後、おやつの休憩タイム。
ゆっくり座ると足が癒されますね。1日中歩き回ってると本当に体力使います。自分もこんなに歩き回れる体力があるんだなと感心しつつ、次はクマの食事タイムを見なくっちゃと疲れもそっちのけ。
クマもそろそろ食事の時間だとわかるのか、その時間あたりになると寝床の出入り口を行ったり来たりしている。感心感心。
そして、時間になりゲートが空くと、お食事タイム。
リンゴにトマトバナナには野菜。一口でゴックンするのではなく、手を器用に使ってクマにとっては少しづつ少しづつ食べている印象を受けました。
怖いというイメージがありましたが、意外とカワイイクマ♡
その後、最後にトラを見なくてはという事でトラに。やはり人気者なんですよね。たくさんの人が集まっていました。トラを見ていたら、おとなりのゾウさんもそろそろお食事タイムのようで、寝床に入ってきました。
ゾウさんの食事は、食パンにカボチャ・にんじん。リンゴにバナナ。こちらも器用に鼻を使ってお口に入れていきます。カボチャはまるごと1つは難しいようで、奥歯でかみ砕く『バキッ』って音が聞こえてきて迫力満点でした。
ゾウの鼻の先から食べ物を吸い上げる力を吸引力と言っていいのかな?このスゥーというかズゥーという音も聞けて凄く新鮮でした。
1日中動物園で動物たちの生命力に元気を頂きました。特に今回は食事タイムに多く遭遇できたので、新たな発見でした。
ぜひぜひ、動物園に行かれる際は、お食事タイム狙いで行ってみるのもいいかと思います。後は、動物を絞っていくと、動いている姿が見れる時もあるのでそれもありかなと思っています。
ではでは。