見出し画像

2020年はタピオカ離れ? -現役JC・JKに聞いてみた-

ここ数年で鬼のように流行ってきたタピオカ。街ゆく人々の多くが片手にタピオカを手にし、”タピる(タピオカを飲みにいく)”という言葉が流行り、昨年夏には原宿に「東京タピオカランド」なるものまでオープンしました。

私も2年前に、大学の学祭でタピオカを売り出した時は大盛況でした。(余談ですが、タピオカは茹でるのにかなりの労力を有します)

しかしながら、そんなタピオカブームが危機にあるのかもしれないという。そこで今回、現役の女子中学生・女子高校生にタピオカブームの今後について聞いてみました。(ご協力いただきました皆さま、大変感謝いたします)

画像3

タピオカに対する、ポジティブな意見

私: タピオカって好きですか?

高校生A: はい!新食感なものとドリンクがマッチしていて、美味しいです!ミルクティー+αっていう、一種のプレミア感みたいなのもあります。

中学生A: 食感があって楽しいのがいいですよね。

中学生B: ミルクティーとタピオカのモチモチした食感があっていて好きです。他にもたくさんの種類の飲み物がありますし、近くにお店も増えてきているので人気になってきましたね!

高校生B: 甘くてモチモチしていて美味しいです!お店によって食感や味が違うのも楽しいし、入れ物が可愛かったりもするのでインスタ映えもします!

高校生C: 食感が好きで、タピオカ専門店のお茶葉が本場のものだったりするから美味しいですよね。でも最近は飲みたいとも思わなくなりました。

若者のタピオカ離れ?

私: なぜ飲みたくないなって思い始めたんですか?

高校生A: 単純に飽きたり、飲みすぎて「もういいや」ってなっちゃった(笑)

中学生A: カロリーが気になります。。。太りたくない(笑)

中学生B: 単純に飲みすぎて飽きたし、他のが気になってる友達が多いかも。

高校生B: やっぱりタピオカはカロリーがかなり高いみたいなので、周りでも制限している子たちが多いです。。。

高校生C: 学生にとっては値段が高いのもありますし、何より甘すぎます。もうカロリーの塊にしか見えなくなりました(笑)今まで飲んでいた自分が怖いです。私の周りの子も、もうタピオカは飲みたくなくなったって言ってますよ!

画像2

タピオカ1杯=ラーメン1杯分のカロリー?

一般的によく飲まれているタピオカミルクティーの場合、ミルクティーにも多くの砂糖が含まれていることから450kcal前後と言われている、ラーメン1杯分に相当するカロリーだとか。恐ろしい。。。

(余談)そういえば昔タピオカドリンクを作っていた時に、茹で終わったタピオカを大量の蜂蜜に漬け込んで、"Honey Boba"としていたのを思い出しました。タピオカ自体のカロリーが高いのも納得。

健康思考なタピオカ?

そんな中、私の現在住んでいるアメリカのサンフランシスコで日本人が創業した健康な新感覚のタピオカ、"Boba Pink"が話題に。アレルギーやカフェインを避けることや血糖値がバーンとあがらないことを気にした、体に自然なモノを目指したドリンクだそうです。

また、サンフランシスコでは(おそらくロサンゼルスやニューヨークなど他の都市も) タピオカドリンクの甘さを100%、75%、50%、25%という具合に選ぶことが出来るのがスタンダートとなりつつあります(他の人の注文を聞いていると結構25%の甘さとかにしている人も多い)。私は甘い飲み物がそんなに好きではないので、これはかなりありがたい。

画像1

まとめます

タピオカはモチモチして新食感美味しいインスタ映えだけれども、飽きてきた甘すぎるカロリーが高い、という声が増えてきているのもまた事実である。メインターゲットであった女子中高生たちは、特に自身の体型が気になりがちな年頃であることも重なり、「タピオカはカロリーが高い=飲まない」という風潮が少しずつ広まってきているのかもしれない。

そんな若者のトレンドもありつつ、欧米の健康志向の波に乗る2020年になるのかもしれません。それがBoba Pinkのような健康志向のタピオカになるのか、はたまたJuiceryのようなオーガニック志向のジュースになるのか。。。今から楽しみです。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

わたしもスキです❤︎
55
大学生|サンフランシスコ在住|某スタートアップでマーケ|思ったこと、考えたことを気ままに発信していきます。 Twitter→https://twitter.com/___mariannu
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。