見出し画像

1on1ラジオをはじめてみて。

1on1ミーティングに関するpodcastを始めました。KANEさんとパーソナリティをやっています。

現時点では以下のようなエピソードを公開しており、すでに6回目まで収録済み少しずつアップしていきます。 KANEさんが編集をやってくださっていて、私はコンテンツに集中する事ができています、いつもありがとうございます。

ep.1【テーマトーク】無理に共感できなくても大丈夫!#1on1ラジオ
ep.2【お悩み相談】話すネタに困ったときにどうする?#1on1ラジオ
ep.3【テーマトーク】考えるって難しいよね~考えられない4つのパターン~ #1on1ラジオ

今回Podcastを始めるにあたって考えたことや、始めてみて思う事を書いていきたいと思います。

 始めたきっかけ

たまたまPodcastをやっている人が身近にいた事、ゲスト出演などラジオ含めで話す経験があったのでイメージがありました。
1on1の具体的な相談ができない、アドバイスがもらいにくいという悩みをよく聞いていた事、その上で、リモートになってふとした時にヒントになる(1on1や人との接し方など)媒体が作りたいな思ったのが始めたきっかけです。

私自身1on1をベースとした組織支援の仕事をしており、本や1on1カードといったアウトプットを出しています。1on1がより身近になっていったらいいなぁという願いも込めて作っています。

コンテンツについて

1on1に特化しつつ、1on1は組織支援の手法に過ぎないので、1on1を通してどう組織に影響していくのか、組織やコミュニケーション全般について扱うこととしました。構成は色々検討し、1つのテーマについて30分で語る形式に設計しました。30分でも長いかなと感じることもあるのですができるだけ濃縮したものにしたいと試行錯誤してまして、今後も1on1を行って行く上で関わる題材を扱っていきたいと思っています。
discordで限定公開収録しており、最近は収録の合間にちょっとオフレコな話も交えながら行っていくのも楽しいなと感じています。

あなたが知りたい質問はきっとほかの人も聴きたいこと

もう一つはリスナーと作って行く番組にしたいと思いました。いわゆるラジオのお便りをやってみたいと思ったんですね。
私からテーマをだすだけでなく、リスナーさんが困っていることにお役に立てる番組にしたいという思いから、お悩み相談をテーマトークと交互に入れています。また同じように悩んでいる人はライトに聞けるように15分に設計しています。

フォームでもお便りを募集しています。
ぜひ送っていただけたら嬉しいです。あなたのお便りが取り上げられるかもしれません。

ちょっとしたこだわり

こんな背景から収録前にはざっくりですが原稿を作っています。理論を少し学び直してみたり、自分の1on1を振り返りながら構成しています。とはいってもKANEさんと2人で作っている番組ですので、重点だけまとめているだけであとはアドリブです。KANEさんがいい具合にパスを投げてくださるのでそのあたりにも適応して頑張っております。
ゆったりした気分で聞けたらいいなぁと思うので、気持ちゆっくりめに語りつつ、音楽も穏やかなものにしました。ちょっと疲れたな、声聞いてみたいなぁと思われるよう話す練習も引き続きしていきたいなぁと思います。

ぜひ聴いてみてくださいね。

またイラストはなべくらさんに書いていただきました。可愛いイラスト改めてありがとうございます。

よかったらサポートお願いします。いただいたサポートは商品の開発費や新たな企画を企てるために使わせていただきます