習慣~自分との戦い~

習慣」というのは、身につくまでに最低でも2週間はかかるそうです。(といっても、完全に身につくわけではないので、誤解のないように)そして、一度にいくつもの習慣を作らいないこと。一度に一つ。つまり、一つの習慣を身につけるためには、2週間は続けることが必須です。う~ん、これは時間が掛かりそうだ。と、思いつつも始めた習慣が2か月続いています。

それは、ウォーキングです。

これまで始めては挫折の繰り返しだったのですが、今は明確な目標があるのでそれに向かってひたすら突っ走っている感じです。ウォーキングを始めて気付いたのは、習慣は生活に馴染んでしまえば当たり前だけれど、身につけるには“目標”もセットだと続きやすいということです。もう一つ、続いている理由には密かな楽しみがあって、散歩している犬に会えることです。毎朝同じ時間にウォーキングしていると大体出会う人も同じです。たまに家を出るのが遅くなると、別の犬にも出会えるのでそれはそれでラッキーです。今まで出会った犬は、柴犬、ゴールデン、チワワ、プードル・・・みんなかわいくて朝から癒されます。それに、飼い主さんと挨拶を交わして気持ちがいいです。

しかし、今朝、習慣の危機が訪れたのです。それは、雨。窓を開けると雨が降っている。雨の中ウォーキングしたくないな・・・。ここで自分の弱い心が顔を出します。でも、歩かないと体の調子が狂うな・・・。少し悩んだ末、朝食を摂ることにしました。こんなときはまずは腹ごしらえだよね!そんな感じで、最近ハマっているアボカドトマトトースト(字に起こすと「ト」だらけだ )を味わい、朝のニュースをぼんやり観つつ食べ終わる頃・・・・・・「ん?雨がやんでいる!これは今行くしかない!」いつものスニーカーに履き替えて外へ駆け出しました。

うん、やっぱり体を動かすのって気持ちいいな、ちょっと走ってみようかな

ジョギングはあまり得意じゃないのですが、気分も良くてそんな気持ちになりました。走ってみると意外や意外、「なんか、走れてる!しかも前みたいに辛くない!」毎日歩いていたおかげか、基礎体力がついていたようです。自分のことなのに、知らないことがまだまだあるものですね。ウォーキングとジョギングを交互に行うと効率的な有酸素運動になるそうなので、自分の体力と相談しながら挑戦したいと思います。

やらなきゃ!って思うとしんどいけれど、習慣の中に楽しみを組み合わせるとあら不思議、続いているものです。

無理なく楽しく続けられる「習慣」を一つずつ身につけていきたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?