見出し画像

Ethi Talk:エチオピアで気になる3つの言葉


まちだです。


エチオピアに来て、5カ月。
エチオピアで広く話されている言葉であるアムハラ語も、ちょっとずつですが聞き喋りできるようになってきました。

そこで、個人的に何となく気になるアムハラ語3つについて。



①バッカ
意味的には、enough。もう十分 一杯 という意味です。

食事で使うことが多いと思います。
もう食べられないのに、食べろ!と言われたりするので(^-^;

買い物でも欲しいものを買って、他に何か勧めてこられたとき使えます。


あと、電話でもよく聞きます。
大抵終わりが、「イッシ バッカ チャオ」。
イッシは了解、チャオは別れの挨拶です。

良い意味でも悪い意味でも使える感じですかね。



②アイゾ(女性形 アイゾシュ)
お次は アイゾ です。

英語で言えば Take care ですかね。
日本語だと お気をつけて とかになるんでしょうか(^-^;


例えば、道を歩いていて石につまづいた時とか 風邪気味な時 言われます。

石につまずいた時には、同じ道を歩いている見知らぬ人からも アイゾ と言われます。なんとなくほっこりします(笑)



③タチャワット
個人的に、これは面白いなと思う言葉です タチャワット。

英語でも日本語でも ぴったりハマる言葉が浮かばないのですが、静かにしてると言われます。

人の家に呼ばれたり、レストランで料理が来るのを待つ間、言われます。「しゃべれ!」とか「おしゃべりして!」的な意味ですかね。

みんなアムハラ語で話していて、うちらはまだそんなに話せないので黙りこくっていると「タチャワット!」と言われます。


言われてもねぇ…という感じなのですが(笑)


沈黙が嫌な文化でもなさそうなので、何が元でそう言うのか…。もてなしの一環なのか、よっぽど時間を持て余して暇なのか…。


でも、この3つは日本語でそれぴったりを表す言葉がないと思うので、面白いと思ってます。
①・②は自分でも使いますが、③はエチオピア人に言われる言葉です。基本自分らからは言いません(笑)


実は1番言うのは、①で紹介したイッシだったりします(笑)
イッシめっちゃ便利です。エチオピアにいる日本人ボランティア同士でも使います。


ぜひ( ̄▽ ̄)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?