見出し画像

SNSでの人間関係

以前、ツイッターのフォロワーでとても親しかった人との関係がおかしくなり、その流れで大切な居場所にしていたツイッターアカウントを捨てたという話を何度か書いた。
(今年6月の話じゃなくてもっと前の話)

きっかけは私が発した言葉に対する受け取り方のすれ違い。

私の場合ツイッターはメンタルの闘病繋がりの垢であり、フォロワーさんは何かしらメンタルの疾患と闘ってらっしゃる方がほとんど。
なのでほんと些細なことで大きなダメージを与えてしまうことが起こったりする。
もちろん逆に私が受けるパターンだってあるんだけどね・・

具体的には書かないけど、ほんと酷い仕打ちされたよ。
今まで良かれと思ってやってきたことを全否定された。
もうね犯罪者扱いだった笑
なんでそこまでせなアカンの?
アナタが勝手な解釈をして自分勝手に思い込んだだけでしょうが?

画像1

SNSって、アクション1つで相手をバッサリ遮断できる。
そうされたらいくらこちらが説明したくても謝罪したくても何も出来ない。
私の言い分など一切話すチャンスも与えられず完全にシャットアウトされた。

悲しみと怒り、両方の感情が錯綜してメンタルぐちゃぐちゃな日々が続き、結局アカウント捨てた。
共通のフォロワーさんも居たからね。
私のことをどこまで吹聴していたのかは知らないけど。

思ったんだよね。
壊れたものを立て直そうとか片付けようとするから苦しむんだって。
壊れたまんまほったらかして逃げたらええやん。
振り返ったり立ち止まったりするから自分の気持ちが開放されないんだ。

自分勝手かもしれないけど、それでいいんだって思うことで気持ちが楽になる。
だから捨てた。

そして次の新たな出会いを求める。
繋がりを深めて行くことが傷を癒やし、やがて記憶を薄れさせてくれる。
実際私はnoteでもツイッターでも、昔からのフォロワーさんとはより親密になり、新たなフォロワーさんも増えて一部の方々とは特に親しくなれてきた。

過去の辛みは完全に消えることはないけど、蘇ってきても今はもう何の感情も沸かなくなった。

画像2

人それぞれ価値観は違うわけで、それをわかった上でお互いが妥協点を探り合いながら付き合っていくわけだけど、いったん関係が悪化するとその努力をしなくなる。
今まで受け入れてきたこと(受け入れることが出来たこと)がまったく出来なくなる。

愛が憎しみに変わった瞬間だ笑

ここで関係を修復しようとする、あるいは自分の正当性をアピールすべく闘おうとする、それも一つの選択肢だろうけど、それによるメンタルへの負担は計り知れないものがある。

今回の私の場合、相手が完全に遮断してくれたおかげで、回り道せず早々に自分自身も割り切りが出来たことで、結果オーライだったのかもしれない。

こんなこともう起こってほしくないけど、いま親しくさせていただいてるフォロワーさんでも、もしかしたら・・もしかしたら・・ふとしたキッカケで関係が壊れてしまうかもしれない。

そしてまた悲しみ、苦しみ、私は同じことを繰り返してゆくのだろう。
だからこそ恐れずに関係を作っていきたい。

こういうのってSNSだからこそできるんだろうね。
リアルだとこう簡単にはいかない。

画像3

最後までお付きあいくださりありがとうございます。
読んでくださった貴方に幸せが訪れますように。

お金は要りません!愛をください! 私のnoteを通じて私のことを認めてくださること好きだと言ってくださることが何よりも励みになります!