見出し画像

U-25起業家が集結、VCと2日間の壁打ち合宿

こんにちは、シードVC HAKOBUNEの高橋桃花(ちゃんもも🍑)です。

2023年5月18日•19日に、学生を中心としたU-25起業家向けの2Daysメンタリングイベント「Student Pitch Shibuya」を実施しました。
そこでの様子や、実際に発表された起業家の事業内容を一部公開します。

国内シード・アーリーVCのみなさん
豪華ゲストのみなさん

「Student Pitch」は、現役の学生や学生に限らず進学・在学を選ばず自分の道を追求しているような若手起業家・起業家予備軍(~25歳)を対象に、比較的年齢が近い若手VCメンバーとバディを組み、2日間ひたすら1on1形式で事業・アイデアやプロダクトについて一緒に検証方法や戦略などの議論を繰り返し、壁打ちをするという企画です。

開催は今回で3回目となり、多くの方にご参加いただいています。
※過去開催の様子()もぜひご覧ください。


2日間VCバディ付き添いで事業ブラッシュアップ🤝

イベントの特徴となっているのが、起業家1人に対してVC1人が付きっきりで2日間伴走するという全員にとってハードなコンセプトです。

朝から晩まで事業・アイデアやプロダクトについて一緒に検証方法や戦略などの議論や試行錯誤。最終日の全体発表に向けて壁打ちを繰り返します。「Student Pitch」と謳いながら、これを平日の日中に2日がかりでやっているのですから参加者もなかなか気合いが入っています。笑

バディ壁打ちの様子

既に何度も思考と試行を重ねて持ってきた事業アイデアでも、改めて投資家目線でのフィードバックや長時間の対話を続けるなかで仮説の破綻やバリュープロポジションの甘さ、課題粒度の粗さに気がつくことがあります。
この「Student Pitch」のなかでピボットを考えるケースも多く、事前に準備してきたプレゼンがあったにも関わらず最終ピッチに向けてゼロから考え直す人も少なくありません。

もちろん一朝一夕では見違えるような進展は生まれにくいものの、それぞれその後の意思決定に繋がる気づきを持ち帰ります。

また、「Student Pitch」は参加するVCにも鍛錬の場のようなイベントになっています🌱
普段ベンチャーキャピタリストがスタートアップと向き合う際は、ある程度の仮説やトラクションを持って投資家を意識した資料が用意されている前提でディスカッションをするのが一般的ですが、このイベントではアイデア段階での参加が当たり前です。
あちこちに散りばめられた材料を、限られた時間集中して調理する必要があるため、VC側も過去の知見経験をフル動員して挑んでもらっています。

途中、経過段階を全体に共有する中間発表やバディを入れ替えての交換メンタリングの時間をはさみながら、最終ピッチに向けた準備を進めていきました。

豪華ゲストに向けて最終ピッチ

神妙な面持ちのみなさん

ゲストは左から順に、以下の豪華メンバー😳✨
- - -
宮田昇始 氏
株式会社SmartHR 取締役ファウンダー
Nstock株式会社 代表取締役CEO

山本玲奈 氏
株式会社ヒュープロ 代表取締役

坂本達夫 氏
Moloco inc 日本事業責任者
- - -

数少ないユニコーン起業家の宮田さん、学生起業から大躍進中の山本さん、外資企業で培った豊富な経験を持ちエンジェル投資家としても活躍されている坂本さんと、贅沢な顔ぶれが揃い、会場にはただならぬ緊張感が走っていました⚡️

参加前と後の差分に重きを置いているため、この最終ピッチではNo.1や優勝などの優劣を付けませんでした。しかし、順位こそつけないもののゲストからの鋭い質疑が飛び交い、なんて的確な視点…!と運営である我々も学びが大きかったです。
「それってプロダクトアウトだよね」などと厳しいコメントもあり、ヒヤヒヤしました💧笑


そんな最終ピッチで発表されたアイデア概要とバディ組み合わせを紹介します。(敬称略)

①JAFCO 白川亜祐旭 & 黍田龍平

-貯金するとお得に購入できる決済サービス

②Scrum Ventures トゥージング アントン稜央 & 合田瞳

-IDを証明する生体マイクロチップ

③XTech Ventures 山木陸生 & 最所祐一

-トレーディングカードゲーム「King Prime Phase」

④DEEPCORE 奈良 & 山本和幸

-漫画制作AI「Copilot」

⑤Incubate Fund 松本美鈴 & 田幡大貴

-アイドル特化のNFTプラットフォーム

⑥Coral Capital 嘉陽ティファニー & 根津はる香・野口璃羅

-廃油由来の洗剤を届けるサービス「Port Savon」

⑦Genesia Ventures 一戸将未& 森田渉

-福利厚生SaaS「福利ぱっど」

さいごに & 次回予告?!

ピッチ後は、2日間を共にしたバディと一緒に記念ショット📸

まずは、「Student Pitch」にご参加・ご協力いただいた皆様本当にありがとうございます🎈

昨年から始まった「Student Pitch」も、3回目の開催となり応募も過去最多数だった今回、これまでクローズドだった最終ピッチにギャラリーも参加可能とし、たくさんの方に盛り上げていただきました。

過去開催からは資金調達や事業仲間が見つかったという事例も輩出されており、引き続き取り組みを続けたいと考えています🫶

-________

次回、夏に開催予定です🌻🛟!!!!

-________

「Student Pitch」は、私(ちゃんもも)とCyber Agent Capital 矢崎さんの2人で運営させていただいております。次回以降の開催にあたって、ご協力いただける方や参加を希望される方はご連絡ください💌

Student Pitch 運営

また、私自身も普段はHAKOBUNEにて創業期(プレシード・シード期)のスタートアップ への投資業務に従事しております。事業や資金調達に関するご相談もお待ちしております。

最後までお読みいただきありがとうございました🍑

ぜひnote へいいね&フォロー、
Twitterのフォロー(
https://twitter.com/momo19namお願いします🍬

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?