見出し画像

ASAアベレーションのメモ書き

「ARK: Survival Ascended」アベレーションを遊び初めてはや1週間、1日2時間くらいで遅々として進んでいないけど、楽しんでます。遊んでいてやっぱり難易度高いなって感じるので、これから始める人の助けになるかなと思ってメモを残します。ちなみにボクは、ASAアベレーションはローカルソロ、DLC無しで遊んでいます。

現在の拠点の様子
(公式サーバでは充電式発信機の囲い込みしないように)

ASE版とASA版の違い

ASE版を遊んだことのある人向けに、難易度にかかわる違いをつらつらと

  • 上層で赤い宝石が取れる地点がある(35.6, 36.2)。段差の上なので登る手段が必要。赤い宝石を取るためのハザードスーツのためのガスコレクターのための赤い宝石のための・・・というループが解消された。

  • 金属鉱石のある場所が若干変更されている。堕落の洞窟前の池周辺にあった金属鉱石が無くなっており、ASE気分で拠点を建てると金属不足に悩まされる。

  • 充電式発信機に転送機能が追加されている。地上のオベリスクに行く必要が無くなってありがたい。

  • イーリン、コスモが追加。アベレーション以前に追加されたギガントラプトル、パイロメインも参戦。(コスモとパイロメインのテイムは要DLC)

  • カルキノスのブリード解禁。大砲テイムでもちゃんと当てればテイムボーナスが減らなくなった。

赤い宝石(35.6, 36.2)

お勧めの拠点場所(上層の初期拠点)

東の中層へ川が流れ込んでいるところ、充電式発信機周辺

充電式発信機の位置(30.4, 61.4)

お勧めポイント

  • 敵対生物がユタラプトルくらい。たまにイーリン、ラベジャーが流れてくる。また、それらいても気が付くとステゴやらが殲滅してくれる。

  • 三葉虫がいっぱいいる。(キチン、真珠、原油はめちゃくちゃ使う)

  • 金属鉱石が近場にある。(33.5, 62.0 崖上3つ崖下1つ)(31.3, 57.3 周囲に4つ)

  • プラントZが近い。(32.5, 62.2)(28.9, 59.9)

  • 近くにクレートが沸く。(低温ポッド、低温冷蔵庫作成のため)

  • 緑水晶はもとより、白水晶もあるのが地味に嬉しい。

  • 充電式発信機が近い。(ASAでは転送機能が追加されている)

  • 後々に欲しくなるガス田が近場に多い。

イーリンテイムのススメ

DLC無しでもテイムでき、上層の生物では他の追随を許さない機動力を誇る。火力と重量は控えめだが有り余る機動力のためにも、早めにテイムしておきたい。また、ASEではカルキノスやスピノをテイムしてロックドレイクの卵を取りに行くのがセオリーだったが、ASAではイーリンをテイムすれば、プテラでワイバーン卵を泥棒するノリでロックドレイクの卵泥棒にチャレンジできる。上級者の方はチャレンジしてもいいかも。
以下、イーリンテイムに必要な物の入手方法。

  • プラントZの実→プラントZの種を畑(大)で栽培。種はプラントZの近くで60秒くらい待機。

プラントZと右下に種
  • バイオトキシン→幻覚を見せるキノコを採取すると低確率で採れる。採取倍率のいい恐竜で採取がお勧め。

真ん中の赤いキノコが幻覚キノコ

豆知識

  • 幻覚を見せるはキノコ(赤い)を踏んだらすぐにアガーラビックマッシュルームを食べると治りが早くなる。中層の冷凍キノコはアクアティックマッシュルーム。

  • 木材は、カルキノス&ロールラットができるまではチェインソーとラベジャーの方が楽だと思う。

  • レアフラワー、プラントXの種は川沿いの白い筒状の花の採取で取れる。

レアフラワーの取れる花
  • イーリン滑空中に壁に当たって貼り付けない場合、スペースキーを押すと張り付くことができるときがある。

  • トイレに生肉を入れて脱糞すると全て腐った肉になる。

  • 肩乗せ生物に物を入れて肩に乗せると重量が半減する。中でも、バルブドッグは重量が伸びやすいのでアベレーション序盤の荷物入れにおすすめ。

  • キーボードではRキー長押しで肩に乗せたまま肩乗せ生物のインベントリにアクセスできる。

おわりに

まだまだ序盤と思っていたのですが、いきなりロックドレイクが手に入ってしまったので、思わず記録したくなりメモを残してみました。もし、ここまで読んでくださった方に少しでもお役に立てたなら幸いです。

それでは、良きARKライフを!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?