見出し画像

学園祭

こんにちは、ペン子です。

大学のオンライン授業が始まったものの、課題提出が出席の代わりとなる授業ばかりで、毎日課題に追われています。授業によって課題の量や提出期限がバラバラなのですが、できる限りその日のうちに提出しようと頑張っております。頭がパンクしそうです。


今日は学園祭についてのお話をしようと思います。


私は大学で学園祭の実行委員会に参加しています。
そして先週、緊急事態宣言が解除されたタイミングで、今年の学園祭について学校の方と話し合いをしに行きました。

正直なところ、現状況では今年度の学園祭開催の見通しを立てることはできません。近くの大学の実行委員会の方とも情報を共有しているところですが、どこも同じような状況。

今年の学園祭は中止

にするしかないのかな、とは思っています。
不特定多数の来場者様の安全の責任を取ることもできない、アーティスト様を呼んで体育館でライブをやるにしても三密の問題がある、毎年スポンサー協力していただいている飲食店等の皆様も、現状況で協力していただける目途が立たない、、、
この他にもたくさんの課題があり、学園祭を開催できる状況ではないです。

かといって、簡単に中止だという答えを出したくない気持ちもあり、複雑な状況です。

年に一度の学園祭を楽しみに各担当員が仕事をして、その結果となる本番が無くなってしまう。
実行委員にとって、
学園祭がない=活動ができない
つまり、今後の活動の継続にも関わる事態だということです。

また来年がある
って思っても、私は今年が最後ですし、各担当のお仕事も引継ぎ資料ありますが、やりながら受け継いでいく形のお仕事がほとんどです。来年以降、学祭が例年と変わらずに進行できる保証がありません。
学校の方からは、来年度も引き続き席を残してできる限りで後輩たちの手伝いをしてほしい、と言われました。お手伝いならできる限りします。だけど、今までのように隔週の定例会に参加できる保証も、顔を出して手伝えるとも言い切れないです。

今年は開催するのが難しいとは分かっていても、諦めるなんて簡単に言いたくないのです。

小規模でも、本来の形と違えど、実行委員として何かできることはないかと、時間を見つけてはzoomで会議をしています。

学園祭が始まって以来、前例がない状況です。
このような形で今年の学園祭を完全に中止しなければならないのも心が痛いです。

時間はあまりないのですが、この状況ならではの新しい学園祭の形を模索しています。


ご意見ありましたら、コメントをしていていただきたいです。
よろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?