見出し画像

#83 【会社員ママの想い】子供と一緒にいられないことに罪悪感はいらない。

米粉のお菓子教室講師&初心者PCサポーターの
くまっちこと 加藤ゆき です。
(これまでの経験値はコチラに記載しています↓)

レッスンをしたことでの気づきを書いてみます。
(レッスンレポートはまた別記事にしますね)

春休みはレッスンしないほうがいいの?

春休み中はレッスン系のことはしないほうが、
ママらしいし、起業家らしいのかもな〜、という思い込みで
なんとなく休みの日にはあまり設定していなかったレッスン。

確かに、なんとなく気忙しい中でやるレッスンも
全然落ち着かないかなぁと思うのですが、
いつも通り暮らしていることで、逆にザワザワする気持ちが
おさまる感じさえ、ありました。

長期休みはレッスンしないほうがいいの?
子供との時間だけを大事にしなくてはいけないの?

今まで、会社員として
子供が休みでもどうやって働くかばかり考えてきたからか、
働いたほうが「自分」に集中できるし、
生徒様とお話できることが自分の生きがいだな!

という気づきがあらためてありました。


子育ては「濃密度」が大事

子供の時間に合わせて過ごすのは夢ではありましたが、
実は自分にとっては、ちょっと苦手だったりします。
(せっかちだからかも?)

だからこそ、逆に一緒にいる時間だけが子育ての時間ではなく、
子育ては一緒にいる時間だけじゃなくて密度が大事
という気持ちがありました。

一緒にいられない「時間」は
「濃密度」で取り戻すことができる。

これは、一緒にいることが全てではなく
真剣に向き合う時間があることが重要、ということ。

だから、一生懸命子育ても仕事も「両立」ができるのだと思って
やってきたのでした。

一緒にいられないことが、子供にとって可哀想ではない。
(一緒にはいたいんだけど)。
子供の「できる」を信じて任せる。
と、
そこまで書いて
子供のことは心配ではあるけど
とても信用してやりとりをしていたことを思い出しました。

ある、に目を向ける

会社員でいる以上、「時間」自分のものにはならない。
それ以外の何に価値を置いて生きていくか。

もし、「子供と一緒にいられなくてかわいそう」と言われたり、
そう思ったりして胸が痛む会社員ママがいたら
思い出してみてください。

お子さんと一緒に過ごす時間を「笑顔」で過ごせているか。
親子で明日も頑張ろう!と思えるかどうか。

それができてれば、大丈夫!

・・・でも、それでも胸が痛む場合は、
別の暮らし方を考えるタイミングかもしれません^^


現在募集中の講座、公式LINEはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?