見出し画像

好きなパンやさんと喫茶店をおすすめしたい

みなさん、こんばんは。突然ですが、昨日と一昨日は何の日だったか、ご存知ですか?

そう、一昨日4月12日は #パンの日 、昨日4月13日は #喫茶店の日 です🍞🍨

知ってくれている方もいるかもしれませんが、わたしはInstagramのプロフィールにこんなことを書いているくらい、パンやさんと喫茶店が大好きなのです。

画像44

ということで、パンと喫茶店の日にちなんで、わたしの好きなパンやさんと喫茶店をまとめてみました。(※ランキングではありません。)

ボリュームたっぷりですが、文章自体はそんなに長くないはずなので、おうち時間のひまつぶしにゆるゆると読んでもらえたら嬉しいです。


1.博多駅むつか堂カフェ/パン屋むつか堂(福岡)

画像1

画像2

お店のある"薬院六つ角"が名前の由来になっている、食パン専門店の『パン屋むつか堂』。そしてここは、そのパンを店内で食べられるカフェ。博多駅の上のほうにあります。

ふわふわのフルーツサンドはわたしのこころのおまもり。食パン自体にも甘みがあって、柔らかくてとてもおいしい。そして甘すぎずさっぱりおいしい生クリームが食パンとフルーツの甘さを引き立てている(気がする)。さすが、パン屋さんのフルーツサンド。

むつか堂の公式サイトの名前『毎朝が楽しみになる食パンを。』の、愛がぎゅうぎゅうに詰まってる感じがとても好き。


2.amam dacotan(福岡)

画像44

画像4

-cafe dacotan

画像5

画像6

画像7

大好きなパンやさん。
雰囲気が素敵すぎて天国のよう。

最近、2軒となりに系列のカフェができました。
買ったパンをイートインできるし、おしゃれなカフェメニューもある。

この夢みたいな空間でおいしいパンを食べる休日のことを想うだけで、なんでもがんばれちゃう気がする。


3.コバトパン工場(大阪)

画像8

画像9

画像10

ふわふわでおいしくてかわいい、コッペパン専門店。レトロな店内に並んだコッペパンを見つめていると、なんだかとても懐かしい気持ちになる。

「コッペパン専門店」って言いつつコッペパン以外にも甘い物をたくさん置いてて、そういうとこ好き…ってなります。全部おいしい。

画像11

ビスキュイ缶。クッキー缶てきなやつ。

ソルティローズマリーとレモンチーズペッパー。お酒に合いそうなおしゃれな味。
それぞれ4枚入りだけど、写真撮る前に食べちゃったから写真は3枚ずつ。

画像12

画像13

ドヤ顔がかわいい、工場長のアイスモナカ。中身はあんことアイスとバター。これはどうやらあたたかい季節限定のようです。

-カフェトキオナ

画像14

画像15

系列店の素敵カフェ。移転前から大好きで大阪に行く度に通うほど。初めてきたときは、やばいお店を見つけてしまったな…と思いました。もちろん褒め言葉です。

食べ物はもちろん、食器や椅子も含め店内にあるものすべてがかわいい。一推しは、かためでレトロな見た目の「クラシカルプリン」🍮

(InstagramのURL貼ったらよくわからないこわい漢字になっちゃうのなんなんだろうね…へんなサイトじゃないので安心して…)


4.FUGLEN(東京)

画像16

画像17

画像18

画像19

画像20

ノルウェー語で"鳥"を意味するFUGLEN🕊🇳🇴

すごくおしゃれで、それでいて、何時間でも居られそうなほっと落ち着ける空間。

店内にらせん階段あるのかっこよすぎるでしょ…

そういえば2階行ったことないな(階段あるってことは、きっと2階もあるんだろうな)。次回行くときは、2階の席に座ってみたいな。

ちなみに、パンは日暮里にあるVANELというパンやさんのもの。こちらも素敵!


5.根津のパン(東京)

画像21

画像22

画像23

画像24

自分と名前が似てるパン買いがちなのだけど、ここの『アーモンドとくるみ』っていうパンが好きすぎて、初めて食べてから2年以上経ったいまもわたしの中のくるみパンランキング不動の1位。シンプルでおいしいのがいちばんすごい。写真でそのとなりにある『レモンとジンジャー』もすごくおいしかった。

ひたすら断面にときめくタイプのハード系のパンやさんです。


6.喫茶半月(東京)

画像25

画像26

画像27

-菓子屋シノノメ

画像28

画像29

画像30

画像31

1階がお菓子やさん、2階が喫茶店。

どちらもため息が出ちゃうほどのかわいさ。幸せな香りとやさしい空気に包まれて、どこまでも穏やかな気持ちになれる。

これは、断面が愛らしいつやつやぴかぴかのオペラと、甘くてしっかりスパイスが効いたチャイ。そしてさくさくのくるみシナモンクッキー。


7.喫茶店YOU(東京) 

画像32

画像33

いままで食べた中でいちばんふわふわで、形もうつくしい、べっぴんオムライス。丁寧さが伝わってくるやさしい味。やさしいだけじゃなくて、マーガリンの香りと塩気がいい仕事してる。ケチャップのかけ方もかわいくてにこにこしちゃう。

近くに座ってた人が飲んでたジンジャーエールがかわいすぎて、炭酸飲めないくせに頼んでしまった。レモンがぷかぷか浮かんでいて、とっても愛おしい🍋

そして、レトロかわいいカウンター席。差し込む光にきゅんとした。


8.純喫茶ポエム(広島)

画像34

画像35

画像36

"レトロかわいい"といえば、忘れちゃいけないのがこちら。昭和の時代にタイムスリップしたような雰囲気の尾道の喫茶店。

店内に銅像(?)と電話ボックスがあるのかっこよすぎて、無駄にちらちら見てしまう。そしてなんとなく目が合う。

お店の方と常連さんがお会計の流れからずっと楽しそうに世間話してるのとか、おしゃれなおじいちゃんが新聞読みながら煙草吸ってるのとか、高校生くらいの男女がパフェをシェアして食べてるのとか、そういう日常を側から見てるのが最高すぎて、そういうのも全部ひっくるめて喫茶店好きだなあと思うわけです(早口で喫茶店の良さについて語ってしまいました)。

尾道は喫茶店のクオリティが恐ろしく高いので、また別の機会にいろいろお店を紹介できたらいいなと目論んでいます…


9.kissatenぱんフレット(福岡)

画像37

画像38

最近福岡にオープンしたばかりのお店。

お店をしている『パンさん』のパンに対する愛とオタク具合がすごい。パンの話をしたら一瞬で仲良しになれてしまった。

このハーブとシロップと愛がたっぷりのパンプディングがめちゃくちゃにおいしい。途中でオレンジとレモンの中間みたいなレモン(?)を絞って食べると味の変化に感動しちゃう。


10.chai break(東京)

画像39

画像40

画像41

画像42

画像43

これは喫茶店ではないような気が…と思いながらもメンバー入りしたチャイ専門店。約2年前、わたしがチャイにはまるきっかけになったお店なので、どうしてもこのお店について書きたかった。

まずいちばんは、お店の方がとても親切だった。飲み物をどれにするか長い時間迷っていたらどんな味が好きか聞いてくれて、それだけで「またきたいな」って思いました。

そして、そのときおすすめしてもらった、この『焼きりんごのチャイ』に衝撃を受けて、ほかのお店でもチャイを見つけたら飲むようになりました。しっかりスパイスが効いてるのに、りんごもスパイスの味と香りにかき消されることなくちゃんと存在感がある。これはすごい。

一緒にいただいた洋梨のタルトもすごくおいしかった。

味はもちろん、お店の落ち着く雰囲気とあたたかさがとても好き。大切な人と一緒にいきたいお店だなと思う。



好きなパンやさんと喫茶店を10個紹介してみました。思ったより長くなってしまいましたが、ここまで読んでくれてありがとうございます。

いまはこんな状況で、おうちの外でみんなとわいわいごはんを食べるということが困難な世界になってしまいましたが、以前のような、好きなときに好きな人と好きな場所に行ける平和な世界がはやく戻ってきてくれることを願いながらこのnoteを書いています。

好きなお店まだまだたくさんあるので、応援の意味も込めていつかまた紹介するnoteを書けたらいいな…と思っています(が、しかし、こういうときにお店を紹介していいのだろうかという気持ちもある…今回のnoteも恐る恐る投稿ボタンを押しています…)。


そんな感じです。

今日も読んでくれてありがとうございます。

おやすみなさい。



p.s. Instagramでも #本日のおいしいもの情報です のタグでおいしいものを紹介しているので、よかったらこちらも見ていただけたら嬉しいです。

最近はおうちの写真と過去写真が中心です。




この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

最後まで読んでくれてありがとうございます。またきてくださいね。

愛!
69
道に迷いそうになったときのための御守り

こちらでもピックアップされています

何度でも読みたい
何度でも読みたい
  • 1710本

何度でも読みます。

コメント (2)
くるみちゃんとお出かけしてる気分になった~かわいいnoteをありがとう
ももちゃん、いつもありがとう〜!お出かけしてる気分で読んでくれて嬉しいな☺️
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。