ピスタチオアイス5種食べ比べ

最近ピスタチオアイスをやたら見かけるようになった。何事なのかと思いつつ、気になるからいくつか食べてみたので、簡単に感想を綴ります。

念のため、私個人の感想です。
…というのと、実は何年か前から大好きなお店のアイス(ジェラート)があるうえで、最後にそれをおすすめしようという下心があることをあらかじめお伝えしておきます。

ローソン 濃厚ピスタチオワッフルコーン

画像1

SNSのTLに流れてきた広告で知った。気になって事前にTwitterで検索してみたところ評価が高かったので、ちょっと期待をしながら最寄りのローソンへ向かった。2つくらい買おうと思っていたら残りひとつ。あってよかった。

市販のピスタチオアイスにしてはピスタチオがやや濃いめで美味しい。ワッフルコーンのタイプのアイスが好きなのもあるが、見かけたらまた買って冷凍庫にストックしておきたい。

モウ スペシャル ピスタチオ&ミルク

画像2

これはいつも行くセブンで気になっていて、ローソンのピスタチオを食べた数日後に買った。
なぜ気になってもすぐ買わなかったか。ミルクの文字だ。モウだけにミルク感が売りでもあるのだろうし、ピスタチオを前面に出した商品ではなさそうだと感じたため、濃厚さの比較で食べていいか迷った。

マーブル模様になったピスタチオとミルク、同時に食べたりそれぞれを味わってみたりした。ミルク感が強く、人違いかな?というくらいピスタチオが遠くにいるピスタチオ風味のミルクアイスという印象。モウだからこれでいいのだと思う。

ミニストップ ショコラピスタチオ

画像3

これだけ写真が雑で申し訳ない。気温27度と表示された日に買ったので、まともな写真が撮れなかった。

パリパリした食感の濃いめのチョコレートとチョコレートソースのほろ苦さと、ダイス状のローストピスタチオとアーモンドの香ばしさは、ピスタチオソフトを引き立たせて美味しい。またワッフルコーンもカカオ色で、食べ終えるまでチョコとピスタチオの組み合わせが楽しめる。
肝心なピスタチオの濃さは、美味しいがピスタチオ風味にとどまる。全体の組み合わせで楽しむソフトクリームだと感じた。

パピコ 大人の濃厚ジェラート ピスタチオ

画像4

この記事をそろそろ上げようと思っていた矢先にコンビニで出会ってしまった。半ば使命感のようなものを感じて買ってみた。セブン限定。ローストピスタチオ使用の文字に期待が高まる。

ここで挙げた市販のアイスの中では一番濃い。食べた瞬間ローストピスタチオの香ばしい香りが広がるのが良かった。ジェラートのようなねっとりした滑らかさもある(氷菓ではなくラクトアイスの表記)。手軽に買える市販のアイスでこれほどの味が楽しめるのは嬉しいと感じた。

Far East Bazaar (ファーイーストバザール) ピスタチオジェラート

画像5

濃いピスタチオが食べたい場合はジェラート屋さんに行けばそれが叶う、この記事をすこしずつ書きはじめたころ職場の方から聞いた。知らなかった。私の大好きなピスタチオもジェラートだ。
フェアトレードのドライフルーツやナッツ、白いお砂糖不使用(アガベシロップ使用)のジェラートのお店。それぞれ試食が可能なので、納得して購入ができるのは信頼できる。※写真はアラビアンジェラートのダブル

ピスタチオそのものだと感じるほど、濃くて香ばしくて風味豊か。一口一口時間をかけてゆっくりと味わいたくなる。他のジェラート屋さんの味を知らずに言うが、一度ここのを食べてみてほしい。
ちなみにここのジェラートはどれも美味しくて、食べると心がほどける。中でも特に好きなのは、ピスタチオ、季節により登場のカカオ(ないときはジャンドゥーヤ)。

気軽に立ち寄れるほど店舗がないことと、お値段もそれなりなので、私にとっては自分を励ましたりご褒美的な存在。わざわざ足を運んで食べる価値はあると思っている。なおオンラインショップもある。オンライン限定の大容量のピスタチオジェラートをいつ買おうかと何ヶ月もそのページを開いて迷ってる。

美味しいピスタチオが他にもあれば知りたい。