見出し画像

その昔京都にいた人②昼

京都、定食ランチの豊富さとクオリティが非常に高いと思います。


①漁師めし雑魚や(烏丸御池)
グルメな友人に教えてもらって、何回か行きました。なめろう丼が美味しい。


②ここら屋
何店舗かあり営業時間も町屋の中で、正統派な定食をいただけます。お席はお座敷か掘り炬燵。お魚の煮付けが甘くなく辛くなく最高です。大体開店の10分前には行きますが、大体、前に何組か待ってます。


③チャッピー(松ヶ崎)
京都工芸繊維大学の中庭に来ている、オムライスのキッチンカーです。上にかけるものを選べます。トマトソースにチーズトッピング派。絶品。毎日営業ではないので要確認です。並ぶので早めの到着推奨。


④哲学の道
昔、滋賀から京都の幼稚園に通っていたのですが、そこが哲学の道・南禅寺辺りでした。昼間に通ると、何とも言えん懐かしい気持ちになるような。運良かったら水路にサワガニいます。


⑤上賀茂神社
葵祭の終点。賀茂川沿いのほどよい路肩で行列を見て、通り過ぎたら周りの人たちと一緒に列の最後にくっついて、上賀茂神社まで歩きました。下宿していた松ヶ崎から、自転車で上賀茂神社まで行くのも好きだった。


⑥鴨川デルタ
まあ定番やわな。夜も良いですが、飛び石を渡りたい私としては、足元の安全のことを考えてお昼を推します。


⑦ヤオイソ(今出川・大宮)
季節のフルーツサンドが美味しい。生クリーム苦手民だけどここのはつらくない。飾らないお店ですがそのままでいてほしい。


⑧祇園祭
夜もいいけど、昼間もよいです。足元の心配しなくていいし、鉾の上から地上を見下ろすならお昼です。鶏鉾に上らせていただきました。靴下あったほうがよいかも??

以上!夜編はまた後日🥰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?