見出し画像

ロッテが参加している「オーストラリア・コアラ基金」日常のお買い物をきっかけに、オーストラリアのコアラを守り、生活しやすい環境づくりのチカラに。

お菓子メーカーのロッテが、
コアラの保護や研究を目的とした
「オーストラリア・コアラ基金」
参加しています。

コアラを守る、コアラ基金

20世紀になってから、急速に減少した
オーストラリアのコアラ。

ハンティングや山火事、都市開発などで
かつては300万頭いたコアラも
10万頭以下に減少してしまいました。

この状況が続いてしまうと、
15年後にはコアラが見られなくなる地域も
出てしまうとのこと。

この過ちを再び起こさないよう、
コアラの生息の現状について調査を行い、
コアラと人間の共存をオーストラリア政府に
働きかけているのが
この「オーストラリア・コアラ基金」です。

ロッテでは1994年から参加、売上の一部を基金へ

この「オーストラリア・コアラ基金」

コアラにちなんだ「コアラのマーチ」を
販売するロッテでは、
コアラのマーチが10周年を迎えた
1994年から参加しています。

コアラのマーチを含むロッテの全商品の
売上の一部を寄付されているとのことでした。

ロッテのWebサイトでも、コアラ基金のページがあり、
そこにもオーストラリア・コアラ基金へのリンクや
募金ページへのリンクが掲載されています。

今年のはじめ、大規模森林火災のこと。覚えてましたか?

今年2020年は、新型コロナウイルスの感染拡大が
世界を大きく揺るがし、私たちの記憶も
衝撃的に上書きされてしまいました。

ですが、昨年の秋ごろから今年2月頃までは
オーストラリアでの大規模な森林火災が発生。
この火災により多くの森林が消失し、
たくさんのコアラが犠牲になり、
大きな被害を引き起こしました。

もうはるか昔のことのような気もしますが、
これも、今年のことなんですよね。

微力でも、力になれれば。その思いで購入

このときの大規模な森林火災は
メディアなどがあまり大きくは伝えなかったものの、
その深刻さは情報を見るたびに感じていました。

このときに合わせて知ったのが、
ロッテが実施しているコアラ基金だったのです。

私も、コアラのマーチを購入し、
ごくわずかな金額ではありますが
コアラ基金に参加いたしました。

基金に直接募金するのと比べて
非効率であることは重々承知ですが、
日常生活でお菓子を買う中で
なんらかの形で誰かの力になりたいと考え、
コアラのマーチを購入しての
応援をしてみました。

日常生活でのお買い物が、
社会を良くするなんらかのきっかけにできれば
それは意味のあることだと思います。

コアラ基金についても、もう少し調べて
より自分ができる形での参加を
していきたいと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?