見出し画像

涙の理由

こんにちは、キズキです。


たまには思いっきり泣くことが
ストレス発散の効果を絶大に感じた
ことをお伝えします。


少し重ためな記事になるため、
気分が悪くなるかたは早めに閉じてください。


本記事は2022年年末に下書きで
残した記事を修正したので
リアルタイムではありません。


題名通り、思いっきり泣きました


次女を抱きしめ、
しゃべれないほど泣きました。
まあ、時間にすると5分ほど、
思いっきり泣いてあとはスッキリ♪


「泣く」ことの
ストレス発散効果を感じた日です。


さて、理由をお伝えするため
私の過去の話を綴ります。
ご気分悪くされる前に閉じてください。





----------------------------------------------





今回、
泣いたのは急に過去を思い出したからです。
はじめにお伝えしておきたいのは過去に
起こった出来事に、ネチネチと執着していたり
後悔は今はありません。


すべて、この経験があり、今がある。
とても痛みを味わいつくしましたが
それを学びに変えることができた
キッカケでした。
(最後にまた綴ります)


次女の甘えん坊。
母の愛をあたりまえのように感じ
安心しきっている次女


どこか、
私は愛されていないのではないか?
と時々不安を感じている印象を受ける長女。


HSS型HSPを自覚する私の観察力・洞察力・共感力を駆使して感じていることです。


この違い、日々どうしたら長女に
もっと愛を注げることができるのか?
をけっこう考え、悩んでいたりもしています。


次女の甘える姿を見て長女が次女と
同じ年齢だったときどんな様子だったかな?
と思い出すことが時々あるのですが、


ちょうどこの時、私は次女を妊娠中、
夫は不倫中で、うすうすかんずき
夫が私とおなかの子、長女を捨ててしまうかもしれない不安と


いったいどうゆうつもりなのか?と怒り


結局、私は夫の存在に依存し


夫のいない未来を考えることができず
自分で答えを見つけることも決定することも


できずに、ただただ、
他人にアドバイスや答えを求め
占いにお金を費やし
心の状態がボロボロでした。



恥ずかしながら当時は自分に余裕が
まったくないので長女にはきつく当たり、
言うことを聞かないことがあれば
急に沸点があがり、怒鳴り、
手が出そうになりながら


別室に逃げて
「どうしたらいいのー!!!!!」
と大泣きをする。
子どもの前でもお構いなしの自分が
すごくみじめになり


自己嫌悪・自己卑下の日々、
もう、お腹の中の子のことは
何も考えていない状態でした。



唯一、夫を引き留めることができる道具
とでも思っていたのではないか
今では感じています。


---------------------------

今、こんなに甘えん坊の時期を

長女はいつ私に怒鳴られるか・・・や
「パパが帰ってこないー!」と泣く私に


「大丈夫だよママ!
すぐに帰ってくるから大丈夫」



となだめていたんだと思うと


甘えん坊の次女が無事に元気に
生まれてくれたこと
ずっと支えてくれていた長女、
長女も次女もげんきでいてくれることに


申し訳なさと本当に本当に「ありがとう」と
泣いてしまいました。



泣いたあとはスッキリ!です。
やっぱり思いっきり泣くのは
ストレス発散に効果抜群!


と感じましたしこれから「やりたいこと」
をやっていくためのモチベーションも
あげることができました。


わたしはサレ妻(不倫された妻)です。
不倫された過去はとても恥ずかしいと
安易に人前に出すものではないと思っています。


ですが、この経験があってこそ
『自己肯定感』という言葉を知りました。


そしてずっと他人にどうみられるか?
や認めてもらいたい、すごいと思われたい


その時に気づいたのは
早くに結婚した理由も夫に生涯尽くす
のではなく早く結婚して周りを驚かせたい
幸せそうな姿を見せて羨ましがられたい
のほうが強かったのかもしれません。
(後付けになりますが…)


なのに不倫をされたことにより
今まで他人軸ではあったものの
積み上げてきた自信は
ボロボロに砕けてちってしまいました。


依存を断ち切り、立ちなおり、
再構築をしていくなかでも
今度は他人軸ではない自信をつけていく



やりかたがわからず
またもがく期間も数年に渡るのですが、


今はこうして「自分軸」で
自信を育めるようになったのも



不倫され、他人軸で積み上げた
自信の脆さを破壊してくれたからこそ
新たに1から自信をつけるキッカケ
をくれました。


他人軸の自信がまだ残っていたら
そこに執着していたと思います。


ぶっ壊してくれた夫には感謝してます🍀
不倫はダメですけどね、笑
あれほど心を蝕むことはないです


さまざまなサレ妻やシタ側の気持ちを
ブログやリアルで聞いたりして
シタ側の気持ちも私の強い共感力から
わかってしまうのは少し罪だなと
思ったりするのですが、


シタ側は脳内お花畑になるそうなので
悪いことをしているとわかっていても
最悪の事態を予測できなくなるそうです😌


気の迷いとはまさにコレ、
裁判になったり本当に面倒です



うちの夫はもうしないと思いますが
次にあるときは「裏切られた」ではなく
夫は夫自身の人生に「選択肢を変更しただけ
逆もしかりです。
(順序を守り不貞はしませんが)


確実にもう夫に依存はしていないので
次に同じようなことがあれば
笑って「さようなら」が言えるか


「なにバカなことしてるんだー!」
と許してしまうかもしれないですね。



その時のわたしの気分次第です。
家族でいることに当たり前はないのだと
学びを取り出すことができました。


なので、これからも当たり前に思わず
感謝を伝え家族でいることのありがたみを
忘れずにお互いに尊重し合い
大切で幸せの時間を1日1日
噛み締めたいと思います🍀


最後までご覧いただきありがとうございました。



*******************

更新の励みになりますので『スキ』や
『コメント』いただけるとうれしいです♡

*******************




お知らせ

ココナラにて『悩み相談』をしています。
本業はケアマネジャー
介護相談のプロと言われる職業です
得意分野は『認知症介護』

HSS型HSPを自覚する前より
自分を分析するのが好きで
当時は複雑すぎてうまく自己分析できなかった
ことに悩み、ココナラ内プロフィールにて
過去の経験等、綴ってあります。


HSS型HSPを知り、答え合わせができ
リアルでの相談実績をいただく機会が増え
ココナラ内にてサービス開始いたしました。

この場で私を見つけてくださり、
さいごまで読んでいただいた
そのご縁に感謝いたします🍀

一人で悩むより誰かに話すことで
アウトプットになりぐるぐる思考を
ひも解いていきます。

ご質問はココナラから、Twitterから
どちらでもかまいませんので
ご連絡ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?