見出し画像

富士フイルムのミラーレスを買って、食べ物を撮った記録

2年もの間放置していたnoteを久々に書いてみようと思います。

最近、富士フイルムのミラーレス一眼カメラを買いました。
スマホカメラの写りに満足できなかったことが購入の理由ですが、カメラを構えて撮るという行為そのものが楽しく、新しい趣味ができたので、早くも買ってよかったと思っております。

良かったことはそれだけでなく、カメラ初心者で下手でも、ボケと光と色の魔法によって食べ物が美味しそうに撮れるようになりました。
写真を見返すだけで「ああ、これ本当美味しかったなあ」とよだれが出てくる……スマホで撮る写真以上に味覚的な思い出を想起させる力が強いと感じます。

今回はそんな感じでミラーレスで撮った食べ物の写真をひたすら貼っていきます。
当方カメラ初心者、かつ自分の記録のために撮ったものなので、写真としての良さについては大目に見てください。
ちなみに機種はX-S10、レンズはXF23mm F1.4 R、Voigtlander NOKTON 35mm F1.2 X-Mount の2本です。
(初心者のくせにいきなり単焦点2本、しかも片方マニュアルフォーカスかい、というツッコミは心のうちに留めておいてください(笑)色んなレンズのレビューをひたすら見漁って決めましたが、どちらも撮るのが本当に楽しいレンズです)


そのまんま、ふぐ天
アツアツ!
ねこまんま
熱海の喫茶店にて
後がけタイプ
干物屋さんがやっているカフェのカレー
超甘党ゆえ、チーズケーキとハニーミルクティー
マイベスト居酒屋の鶏皮餃子
同じくマイベスト居酒屋のオムレツ
パン屋さんのパンを焼く休日の朝
これは別の日の昼パンと最近話題のミサキドーナツ
気になっていた有名店のミルフィーユをついに


自分で写真を載せていくだけでお腹が空いてきました。
このカメラとは末長くお付き合いしていきたいし、もりもり美味しい写真を記録していきたいです。

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?