見出し画像

台風15号の被害が深刻なので、消費税増税反対の署名をした

先日、関東地方を襲った台風15号。
千葉県は特に被害が大きかった。

連日の報道で明らかになる千葉の被害の大きさと迫る10月

停電、断水、家屋の倒壊などライフラインが断たれている人が大勢いる。
長いところはあと2週間近く復旧までかかるとか。
まだ晴れたら夏日のような日もあるし、屋根が吹き飛んだ家で雨が降ってしまったら濡れて体温が奪われる。
救急車を呼ぼうにも電話も繋がらない。車で逃げようにも車が壊れている。ガソリンがない。
本当に命の危機に晒されている人が大勢いるのだ。

そして、完全復旧の目処と言われているあと2週間。あと2週間もしたら10月が来てしまう。
10月になったら消費税が増税、ということになっている。

でもこんな、ひとつの県がほぼ丸ごとライフラインが断たれているような大災害が現在進行形で起きてるのに、予定通りこの国は消費税増税するのか。
被災地の人が、普段の生活を取り戻すためにものを買いそろえたりするのにも消費税はかかるよね?

元々、日本の子どもの1/6は貧困と言われるなど貧富の差が開いていることや、景気にもいい影響を与えないことが指摘されているので、(少なくともこのタイミングでの)消費税増税には懐疑的だったが、今回の台風の被害を見てよりその想いが強くなった。

増税のためにいろいろ準備が進んでいるのは分かる。小売店や営業の現場なんかは大変だと思う。
それでもこんな大災害が起きたのだから、増税中止の判断は取れないのだろうか。
リーマンショック級の不況とか災害が来たら延期って言ってなかったか?
今この瞬間に脅かされている何十万〜何百万人の命より、予定通り消費税増税を進めることがいいとはどうしても思えない。

消費税増税反対の署名キャンペーンをやってるらしいと知る

そんな折に消費税増税ストップの請願署名の運動をしていて100万筆突破した、というのを見かけたので、思い切って私も先日署名して郵送してきた。
一応、9月1週目まで、となっているのだが、国会を開いてほしいとアピールになるからまだ送っていいと聞いたので。

わざわざプリントアウトして、直筆で署名と住所書いて、封筒に入れて切手貼ってポストに入れる。
はっきり言ってネット社会に慣れた身には面倒くさい。でも主権者として国に正式に欲求する請願署名のなのでネット署名じゃダメらしい。

スルーしたところで別に誰から非難されるわけでもないし、予定通り増税になるかもしれないけど、せめてこのタイミングでの増税が本当に適切なのかどうか、臨時国会で議論くらいしてほしい。
そのためにできることはやろうと思った。

自分に今できることはこんなことしかないのがもどかしいけど、そのタイミングでできることを少しずつやっていこうと思う。

署名はまだ間に合うみたいです

ということなので、自分も署名してみようと思った方は是非。
私は億万長者じゃないので何百万円も寄付したりできないけど、消費税の増税を止めたら被災地の皆さんの経済的負担軽減は募金するよりも効果があるかもしれない。

自宅にプリンタがなくてもセブンネットプリントで印刷できます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?