見出し画像

パワポケ25周年クイズ解説とか

パワプロクンポケット25周年おめでとう!


まえがき

はじめまして、kepと申します。パワプロクンポケット発売から25周年を記念してパワポケクイズを自分で作成し、XやBlueskyなどのSNSで宣伝していました。本noteではその解答や解説などを取り扱っていきます。また、問題文は省略して正答と解説のみ載せていきます。
まだクイズに回答していない方はこちらから回答できます!いつまでも受け付けています!↓

注意点

正答率などは4/7 20:00時点のものとなっております。更新する予定もほぼないです。



解答/解説

Q1

正答:四路智美
正答率:71.4%

解説:パワポケに触れていれば、誰しも一度は聞くはずのフレーズ
シルエットからバレバレなのはないしょ。

Q2

正答:小角弓子
正答率:78.6%

解説:珍しくパワポケ2で死ぬ彼女。しかも結構ショッキングな死に方

Q3

正答:ガソリン発電機
正答率:30.4%

解説:ひっかけ?問題。発電機と言えば原子力発電機のイメージが強いが、あちらは毎ターン20回復。

Q4

正答:アイテム『怪しい薬』を使用した時に低確率で取得。
正答率:51.8%

解説:実はこれ以外にも『怪しい薬』のみでしか取得できない得能はたくさんある

Q5

正答:星野めぐみ
正答率:67.9%

解説:特になし!・・・と言いたいところですが、誤答選択肢の一つに「鬼鮫清次」を用意していたところ、1名のみ選択していました。ソイヤ!

Q6

正答:大帝国キラーズに試合で敗北し、しあわせ島送り。
正答率:85.7%

解説:唯一裏サクセスと直接的につながる表サクセス

Q7

正答:ブラウン
正答率:52.7%

解説:古河をぼろ雑巾にしたのはブラウン、周を踏み潰したのがシルバー。パープルは試合に敗北時加入し、オウドは7主人公のifルート。

Q8

正答:勉強
正答率:52.4%

解説:寿命はコマンドとしては存在せず、勉強が正解。パワポケ8に触れていれば必ず説明があるので触れていればわかる問題

Q9

正答:さすらいのナイスガイ
正答率:78.5%

解説:サブタイトルを問う問題。風来坊編ではない

Q10

正答:打って外野に飛んだ球が、バウンドし内野に戻ってくる技。
正答率:75.0%

解説:自分が打ったボールが自分にぶつかる技は「FOOLドライブ」、ただの反復横跳びは「越後ゾーン」。チョップヒットになる技はないです

Q11

正答:ロックオン2
正答率:19.7%

解説:ひっかけ問題。フルダケは12から、11のみロックオン2という特殊ミートカーソル(縦に長く、横軸だけを合わせれば打球が飛ぶ。)

Q12

正答:中山忠志
正答率:91.1%

解説:ほぼ出てこないのに、プロフではめちゃめちゃ頭の方に来る。

Q13

正答:十一番
正答率:62.5%

解説:十三番高校のエースは十一番。まぎらわしいね

Q14

正答:夏目准
正答率:92.9%

解説:ジュンチャンカワイイヤッター!

Q15

正答:光圀インローズ
正答率:41.1%

解説:光は誤字のため×

Q16

正答:「俺のペナント」モードのプレイ期間が無限に増える
正答率:57.1%

解説:起きないバグなので注意。逆に言えば他は全部起きます

Q17

正答:パワポケ1&パワポケ3
正答率:98.2%(正解者が最も多かった問題)

解説:さすがにパワポケをちょっと知っている人ならわかる!はず!

Q18

正答:オリエント高校
正答率:35.7%

解説:オリエント高校のみ、パワポケ8にアレンジチームとして収録。他は収録されたことなし。

Q19

正答:イル・黒羽根綾華・カメダ
正答率:25.0%

解説:イルは4,5,7,8に、綾華は5,7,8に、カメダは4~14すべての世界に同一人物として登場。

Q20

正答:パワポケダッシュ・パワポケ9・パワポケ10・パワポケ11・パワポケ12
正答率:28.6%

解説:カード野球はダッシュ初実装でダッシュ~12まで実装。13はフルダケが代わりの初心者用機能になったことによって退場した。

Q21(難問1)

正答:霧島玲奈・TXクイーン・塚本甚八 もしくは 霧島玲奈・塚本甚八
正答率:42.9%

謝罪:すみませんでした。当初は3つを予定していましたが、TXクイーンが4裏にキャラ名別で登場していたらしく、私の知識不足が出てしまいました。
他2人は普通にどこにも登場してないです。塚本とか出てそうなのにね。

Q22(難問2)

正答:黄・緑・茶
正答率:17.9%

解説:ほかのキャラはどこかしらで使われています。緑とか誰か使ってそうだけど実はいないです

Q23(難問3)

正答:6月3週
正答率:14.3%

解説:パワポケの主人公の誕生日は6月3週のどこか、サイボーグになると5月4週になります

Q24(難問4)

正答:田中深雪
正答率:39.3%

解説:ファン内では一応語り継がれているランダム四天王の一人。一応アニヲタwikiの秋本彩のページにて記述されています。

Q25(難問5)

正答:2021年11月25日
正答率:26.8%

感想:パワポケRの発売日は2021年!もう3年前!リメイク嬉しくて何度も当時のE3を繰り返し見てます。

おまけ

最後に全体の情報などなど。

解答者:56名   (解答してくださった方々ありがとうございました!)
平均点:59点
中央値:56点
最高点:120点(満点)

個人的感想:Q11の問題、思いついた時最大にニチャつきました。ひっかけ問題楽しすぎる。


では、ありがとうございました!またどこかで!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?