見出し画像

【5】ピル卒業まで残り10日!

ひどい生理痛と生理不順を理由に低用量ピルを服用しはじめて早12年。

正直、もう身体の一部になっていて、ピルがないとこれからの人生なんの予定も立てられないんじゃないかと思うのだけど、それでもそろそろピルを辞めてみようかなと急に思い立った。

ピルを辞めようと思った理由は一言で言えば、もう本当にただの気まぐれで。。。
▼詳細気になる方は、前回の記事をご覧いただければ幸いです。

そしてついに卒業まであと10日!
ドキドキ。

画像1


いったい私の本当の身体は12年の時を経てどうなっているのか?
ちゃんと自分で女性ホルモン作れるのかしら?
生理くるのかな?

このピル卒業の決意をマガジンにまとめようと思ったのには理由がある。

辞めてみようかなーと思った時、
やっぱり1番気になるのが、
「辞めたらどうなるのか?」ということ。

で、ネットで検索してみる。
それなりに体験談をまとめて書いている方もちらほら。やはり多いのは、ピルを服用するまでの流れとか、メリット・デメリットとか。

辞めた体験もあるにはあるけど、長期服用者が辞めてみたっていう記事がなかった。2〜3年とかの服用後に辞めたとか、飲んだり辞めたりを繰り返してるとかそんな人が多かった。検索の仕方が下手なだけかもしれないけど。

さすがに12年以上もずっと毎日飲み続けてる人って、あんまりいないのかも。
だから極少数かもしれないけど、私と同じようにピルの長期服用後に辞めようとして、辞めたらどうなるか?を気にしている人にとって、少しでも参考になったらいいなと思い書くことにした。

あとは、こうして決意を宣言することで、実行せざるを得ない状況に自分を追い込むという意味もある。辞めるの本当は結構不安なので。

でも1番の目的は、自分の健康状態の記録ってところかな!

色々なピル卒業者さんの声をネットで見ていると、、、

生理が来なくなった!
20代で閉経?
みたいな恐ろしい情報もあった。
生理を促進する注射を病院に打ちに行ってるという人もいた。
やっぱりピルに頼りすぎると自分で生理をおこす力がなくなっちゃうのかなー?
あとは、普通に今まで通りに戻って、生理痛も元どおり激痛みたいな人ももちろんいる。

でも色々見て思うのは、もうこればっかりは、人によるんだなーという印象。

なので、「私の場合はこんな状況ですよー!」という体験談の一例として、卒業後の様子を今後はお伝えしていくつもり。
(生理痛やばすぎて、note更新できなくなるかもだけど。もしくは精神不安定になって、、 、、あーもう、考えるの辞めよ。)

もう本当にノープランで、なんの対策もしてなくて、こんな辞める直前になって、「あーどうしよー」って気持ちが出てきてる。

その気持ちを紛らわせるために、とりあえず、万田酵素飲みはじめました。いや、効果あるか全然わかんないけど。笑

あと、自律神経失調症にいいかなと思って、昔やってた経絡ストレッチを再開してみた♪

こんな感じで、ピル卒業の日を迎える予定です!


「スキ」も「フォロー」も「サポート」もみんなみんな嬉しいです!いただいたサポートは、この地球に愛を広めるために使用させていただきます☆