見出し画像

【走って】陣馬山から高尾山往復トレイル

トレイルロードが気持ちいい最近。
トレイルランニングにハマり始めているので、初めて、高尾エリアへ足を踏み込んでみました。その工程を綴ってみますー!

なぜ高尾なのか?

ズバリ行ったこと無いからw!
緊急事態宣言下で東京都の山域を見直すにはいい機会かなっとも。奥多摩エリアもあるけど、自宅から距離を考えると高尾エリアが近い。
基本クルマでアクセスしてます。

トレイルランのルート選びは?

登山はテント泊も含めて、色々山歩きを楽しんでいます。その場合、ピーク(山頂)を目指すことが多いので、山小屋やテント場なども考えてルートは決めやすい。

ただ、トレイルランニングの場合は、ピークを目指しているわけじゃ無いので、走力とコースの状況を含めて、このぐらいの距離?って感じで決めているんだけど、まだまだ、これに慣れてない・・・汗

なので今回は、陣馬山〜高尾山のピストンにしました。体力と相談して、途中で戻るのもOKなので。

トレイルランと行っても山に入ることには変わりないので、最初はメジャーコースや友人と一緒が良いかなって思います。

スタート地点:陣馬山和田峠「峠の茶屋」

駐車場は和田峠の峠の茶屋へ。ここまでクルマでこれますが、道がかなり狭い。すれ違いが難しいので、注意が必要。駐車場もそんなに広く無いのでハイシーズンは満車になりそーですね。そうそう、トイレもありました。

画像1

和田峠〜陣馬山〜景信山

和田峠から陣馬山まで上がる。ここでまずこのコースの最高標高は獲得なので、ここからは基本降りながら、アップダウンの連続って感じです。

画像2

陣馬山山頂到着!あいにく天気はあまり良くない・・・。

画像3

有名な白馬の像。やっと出会えた。

画像4

明王峠。このルートは、このような茶屋が点在していてトイレもあるし色々安心ですね。季節によっては茶屋はやってないですけども・・・汗

画像5

画像14

こんなトレイルロードで走りやすいです!初めてでも安心ですね。
やっぱり気持ちいいー!山は最高やw!

画像7

画像8

景信山〜城山茶屋〜高尾山

景信山到着。ここまで6.6kmぐらいかな。戻ること考えたら13km。
ピストンだと、体力と相談しながら行けるのがいいですね。無理は禁物で。

画像9

画像10

さぁ、小仏峠&城山へ向かおう!
しかし、微妙な天気だなーw

画像11

城山茶屋到着〜!ここは茶屋が多くて賑やかでしたね。
高尾山からのハイカーも多く、人がだいぶ多くなりました。

画像13

画像14

画像15

ここからラスト高尾山へ!
下りがだいぶ続いて、そこから最後の登り!これが意外と足にきました。もはやハイキングモード。

そして、待望の高尾山山頂!
ここが有名な高尾山かー!賑やかだ。

画像15

画像16

寒さが伝わってくる景色だな。寒さもあるけどこの景色もいいねー。
少し休憩して、帰路に!帰路は基本上りなので、のんびり走ったり歩いたりって戻りました!

流石にちょっと足にきましたね。そして1月だったので、結構冷えてきました。なので陣馬山に到着した時には、蕎麦と味噌汁で温まりましたw

塩分と暖かさが沁みました!

画像17


初めての高尾エリアでしたが、良きエリアだなって思いました。ハイシーズンは高尾は人気なので混雑すると思うので、陣馬山からスタートするのはありかなと思います。

あとは、茶屋やトイレが点在しているから安心ですね。
YMAPにもログを公開しています。

最後まで読んで頂きありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?