見出し画像

【登って】2019年の登山をふりかえる。

今年は、例年に無くかなりの山に登った。
2011年の屋久島宮浦岳が本格登山のデビューだった。素敵なガイドと仲間に囲まれて楽しかった。以降、暫く登山に行けてなかったのだけども。

2015年ぐらいから、小屋泊縦走、テント泊縦走、残雪期テント泊など少しづつ行動範囲を広げて行った。

2019年は、、、、いっぱい登ったw
その中でも特にココロに残っている2019年のベスト登山を。

8月 鳳凰三山 1泊2日テント泊

南アルプスに初めて足を踏み入れた。
鳳凰小屋の綺麗な緑と豊富な水、富士山を間近にみれる縦走路が最高だった。Day2が長くてちょっと疲れたけども・・・汗

画像1

画像2


8月 甲武信ヶ岳 日帰り

奥秩父は、今年は両神山も行ったけど、甲武信ヶ岳のアプローチが素晴らしかった。ここも、苔、緑、水とほんとに気持ちよく歩けた。
千曲川源流も立ち寄れた。

画像3

画像4

9月 双六、鷲羽、水晶、雲ノ平 3泊4日テント泊

北アルプスの深淵までじっくり歩きたかったのと雲ノ平に絶対に行きたかった思いから過去最長の4日間の山行。黒部の源流域や、他にも素晴らしいところはたくさんあった。
黒部五郎岳、薬師岳などもいづれは行きたい。

そして雲ノ平は予想以上に素晴らしい景色だった。地球じゃないみたいw
天気にも恵まれて最高だった。

画像5

画像6

画像7

画像8

画像10

画像11

これが、2019年のベスト登山ですね。
ぶっちゃけどれも最高でしたけどねw

2020年は、なかなか登れてない白馬三山、木曽駒ヶ岳、などにチャレンジしたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?