見出し画像

見られていると意識すると行動は変わる

こんにちは。
かこママです。

あなたは初詣で何をお願いしましたか?

私は、初詣は神頼みとしてこれまで参拝してきました。

もう気づいています。神様が何かしてくれるわけではないってことを。
自分の考えや行動が、その願いに直結するということを。

私は宗教を持っていないのでわからないのですが、神様にお願いするのではなく、初詣の意味は自分自身に誓う、自戒するというお話です。

なぜ初詣に行くのか

自戒するなら初詣に行かなくても、どこでもできます。
ではなぜ初詣に行くのでしょうか。

神様の御前で誓うというのが、大事なのかもしれません。
神様が見ているからやるぞじゃないですけど、見られていると思うから、やるという事は誰でもあると思います。

我が家では帰宅時に必ず靴を揃える人がいます。
大人ですら誰も揃えられないのに、6歳児1人だけが親に言われたからでもなく靴を揃えます。

その理由を聞いたことがあります。
神様が見ているから」だそうです。
なるほどーと思いました。

私にもそんな時代があったことを思い出しました。
ゴミを決して外にポイ捨てしない

神様が見ているから、みんながやっていても絶対にゴミをポケットに入れて家まで帰るんだと強く誓っていました。

その時は、見られているからとやっていたことが大人になるにつれ習慣になります。

そして、その習慣が何の為に、誰の為にやっているのかを考えて、行動するように変わります。

物事の初めは神様の存在を意識することからでもいいと思います。
他人まかせにしないで自分で考えて行動できるようになりたいです。

これからは、誰かにお願いするのではなく、
今年の目標や、なりたい姿を自分の心に刻みます。
必ずやりとげると自分に向かって誓います。
私にとっての初詣は自戒というお話でした。
(自戒なのに、2022年のおみくじは大吉が出て嬉しかった!!)

お読みいただきありがとうございます。
また後でね。

サポートは不要です。 大切な方に何かプレゼントをされて下さい。 いつもnoteをお読みいただきありがとうございます。