見出し画像

悩みが強みになった話

昨日、ミノーズブートキャンプ8期生のゆーじろー♨️とランチしてきました。ミノーズブートキャンプは箕輪編集室PRチームのフルコミット型プログラム。みの編で(脱落者が出るくらい)過酷とされるプログラムをこなす彼に今の悩みをぶつけてみました。

僕の悩みは1つのことに集中する軸がなく迷子になってるということ。この悩みについて掘り下げます。

今、箕輪編集室で主に以下のプロジェクトに参加しています。
・ギャル雑誌(ライターチーム)
・オンラインサロンの教科書(ライターチーム)
・企業案件(PRチーム)→???
・トークイベント(関東チーム×リリプリ)
・???(学生チーム)
・???(???チーム)
・etc...

他には各チームのzoomやオフラインのイベントに参加する。みの編メンバーに個別にメッセしてご飯食べに行く、などなど。(学生チームにいる時間が少なくなったから増やしたい思ったり🤔)

特に、どこかのリーダーやプロジェクトリーダーをする訳でもなく、色んな所をウロウロしてます。

これだけ色んな所にいると、何に力を注げばいいんだろうと悩みます。動画編集やカメラのスキルもない、ライティングのスキルも殆どない。デザインはスマホアプリで簡単なバナーを作れる程度。自分は何が好きで何が得意なのかが分からなのか全く分かりません。

ライティングが得意ならライティングで頑張りたいし、リーダーシップとって何かするのが得意だったら、リーダーシップが試される場所で頑張りたい。何が得意で好きなのかも分からないから、ただ色んな所を当てもなくウロウロしてます。

そんな僕に、ゆーじろーは2つの強みを教えてくれました。(ミノーズブートキャンプに参加するとコミットしないといけない環境になるよ...という悪魔の囁きをもらったり...笑)

1つ目は視点が多いので複合的に物事を考えられること。

たしかに...!!と思いました。特にPRチームで飛び交う「天才」という言葉はどのチームにいても使っています。何かに取り組む時や意見を出す時は、他チームの良い所を応用した形で言葉や行動に移すように心がけています。

これが出来る僕の視野の広さが強みなのかなと思いました。何か行き詰まった時や新しい風を吹かせたい時は、僕に頼ってください。きっと何か良い影響を及ぼせるはずです。

2つ目は色んなチームの橋渡し・案内人になれるということ。

悩みの種である「1つのことに集中する軸がなく色んな所に徘徊してる」がここで活きます。色んな所を徘徊してるということは、各チームの特徴を(そこでコミットしてる人ほどではありませんが)幅広く把握してるということ。これは、最近みの編に入ってきた人にアドバイスする時や、今あるチームを説明する時に活かせるというわけです。

思い返せば、みの編のオフラインイベントで最近入会してきた人と話した時に普段何をしている人で、どのような性格なのかを話の文面から読み取って、その人が一番輝けそうな場所をアドバイスして寄り添ってる自分がいたことに気づきました。

誰かは具体的に名前を挙げませんが、僕が背中を押した人はみんな、箕輪編集室の各チームで輝いています。背中を押した時は教える立場だったのに今は教えてもらう立場になってたりするので、焦りばかりが募ります笑

つまり、その人の良さを活かせる場所を当てはめて成長を促すのが得意なんだと思います。身の周りの人にみの編に入ったけど何をすればいいか分からない、他のチームの特徴を知りたいという人がいたら、いつでも僕を頼ってください。何か力になれるはずです。

この2つの強みを受けて、ゆーじろーは僕にある言葉を授けてくれました。

それは、、、

「やりたいことは本質的にない。やることをmustにするとやっていく内に好きになる」

この言葉に身が震えました。

やりたいことを見つけるのではなくmustを作って楽しいと思えるくらい本気でやるイメージ。最初は分からないことばかりで辛いかもしれないけど、一生懸命やってたら出来る事が増えて雪だるま式に楽しくなって、気付いたら「やりたいこと」に変わっていくわけです。

ここまで、いろいろ書きましたが結局の所、僕の強みをどのように活かしたらいいか分かりません笑。とりあえず何かやってみるということでしょうか🤔笑

色んなチームを徘徊する迷子の旅は、まだまだ続きそうです。

早く抜け出したい笑

ここまで、読んで下さりありがとうございます🙇‍♂️

感想いただけると嬉しいです☺️

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

やったー!ありがとうございます!!
5
美味しいご飯とコーヒーが好きです。
コメント (2)
3時間のおしゃべりをnoteにしてくれてありがとう😊✨
少しでもかえでの力になれたなら嬉しい😆
ありがとー!大きな力になったよ😆
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。