見出し画像

天ヶ瀬のぬいヶ瀬を語る(2023.11アップデート)

ぬいぐるみが好きな私が集めたアイドルマスターSideMの天ヶ瀬冬馬くんのぬいぐるみを主観で紹介したいと思います。

発売した順番、正式名称はわからないのでその辺は適当です!お許しください。

あと多分全部紹介できてると思いますが抜けがあればこっそり教えてください。


エントリーNo.1  きょむ(第一世代)

画像3

虚無度 ★★★★☆

かわいさ ★★☆☆☆

おおきさ ★☆☆☆☆

多分アニメ放送時くらいにプライズで出た小さいマスコットです。色んなところで乱獲し続け最終的に手元に5ヶ瀬くらいいるんですが見てるとなんか不安になってきます。天ヶ瀬ぬいの中ではブスな方。

画像2

カレーのお布団に入れてつれ歩こう度 ★★★★★

(すみっこぐらしのやつ オムライスもあるよ)


エントリーNo.2 ぎふヶ瀬

画像3

ぎふ顔 ★★★★☆

おおきさ ★★★★★

自立 ★★★☆☆

Giftさんが出してるぬいぐるみシリーズの天ヶ瀬冬馬くん!天ヶ瀬ぬいの中で1番でかいです。衣装の布の質感がてかてかでいい感じ。ちょっと連れ歩きしたので髪の布のところがぼさついてますね。鞄の中のスペースをすごい占領するので連れ歩きには向きません。あとでかい癖にうちの子はお座りが苦手ですぐ倒れます。


エントリーNo.3 寝そべりサンリオヶ瀬

画像4
画像5

ゆるさ ★★★★☆

写真撮りにくさ ★★★★★

おおきさ ★★★☆☆

プライズで出たサンリオコラボシリーズぬいぐるみの第一弾です。寝そべったポーズが可愛いですが写真の撮りにくさが異常なので連れ歩きにはあまり向かない気がします。肩に乗せたら可愛いかも?そんなことする勇気ないけど…


エントリーNo.3 棒立ちサンリオヶ瀬

画像6

かわいさ ★★★★★

自立 ☆☆☆☆☆

おおきさ ★★★☆☆

寝そべりシリーズよりはだいぶ後に出た気がするサンリオコラボのプライズぬいぐるみです。このシリーズみんなめちゃくちゃ可愛いのでサンリオさんのパワーを感じます。どれだけ頑張っても自立はしないので自立を補助してくれる棒とかが必要。プライズのぬいぐるみってこういう棒立ちポーズ多い気がする。


エントリーNo.4 おすわりサンリオヶ瀬

画像7

もちふわ ★★★★★

ずっしり ★★★★☆

おおきさ ★★★★☆

これはプライズではなくいつかのハンズで先行販売されたサンリオコラボぬいぐるみシリーズの天ヶ瀬冬馬くん。写真を撮りやすいように自立するようになってます。(おしりにビーズが入ってる)

天ヶ瀬のぬいとしては髪の造形が微妙なので(毛の跳ね具合が足りない)あんまり可愛くないですがさわり心地が最高なので枕元に起きたいぬいぐるみですね!同じシリーズの翔太くんと北斗くん、めちゃくちゃ可愛い。あとサンリオシリーズはみんな私服なんですね。

画像8

北斗くんお洋服の布が薄すぎてすけすけだけど全体的なクオリティとしては高いのではないでしょうか。アニ◯イトで段ボールに無造作に入れられて売ってたので捨て猫を拾う気持ちでお迎えした思い出があります。


エントリーNo.5 きょむ(第二世代)

画像9

虚無度 ★★★★★

愛され度 ★★★★★

おおきさ ★★★☆☆

みんな大好ききょむぬいシリーズ(そんな名前ではない)。これもアニメ化の後に出たプライズのぬいぐるみで続々と他のアイドルもぬいぐるみ化していきましたよね。

画像10

⚠︎バンプレナビさんから画像お借りしてます

最初に商品として発表された時の画像が恐らく上のやつなんですけど、その時はめちゃくちゃ可愛かったのに平面が立体化したらこんなことになってしまって(失礼)私もびっくりしました。そのせいもあってみんなにきょむとして愛されてるからまぁ良いよね。

画像11
交信

同じシリーズの道夫もぱちおとして愛されててブスだけど愛嬌あってお気に入りのぬいです。ぱちおって名前最初につけた人天才でしょ。


エントリーNo.6 ころこっとヶ瀬

画像12

これ何? ★★★★☆

かわいさ ★★★☆☆

おおきさ ★☆☆☆☆

まんまるフォルムのシュールなぬいぐるみ…マスコット?おまんじゅうシリーズよりは天ヶ瀬冬馬としての原型が微妙に残ってるのでぬいぐるみとして扱ってます。たくさん並べるとけっこう可愛くて良いです。両サイドにマグネットが入っていて同じシリーズのぬいぐるみをいくつもくっ付けたりできます。

画像13

シュールでは?


エントリーNo.7 ぴたヶ瀬

画像14

愛しさ ★★★★★

クオリティ ★★★★☆

おおきさ ★★★☆☆

ぴたぬいシリーズの天ヶ瀬冬馬くん!!お顔の出来がとても良くて天ヶ瀬のぬいぐるみシリーズで1番顔が可愛いかもしれない。自立するので連れ歩きにもなかなか向いてると思います。翔太くんだけセカライ?の時にぴたぬいシリーズで先に出てるんですがその時よりめちゃくちゃクオリティアップしててすごくかわいい。

画像15

フォトジェニックで可愛いですよね。

画像16

↑翔太くん第一世代

画像17

ちょっと写真わかりづらいですが北斗くんと翔太くん(第二世代)


エントリーNo.8 ぱぺちゃ

画像18

愛くるしさ ★★★★★

人気 ★★★★★

おおきさ ★☆☆☆☆

アイマスぬい界のアイドル、ぱぺちゃ。

連れ歩きサイズに適しててめちゃくちゃ可愛くて写真映えもするハイクオリティぬいぐるみチャームです。チャームってチャーミングのチャームなのかな?私はそこまでの技量がありませんがぱぺ専用のお洋服を作ってる方もけっこういておしゃれな子が多いイメージです。うちのぱぺは連れ歩きすぎて色んな人に「生きてる」と言われてます。でも確かに生きてるかもしれない。一説によるとタグを切り離すと命が宿るそうです。

画像19

ぱぺミステリーサークル

画像20

たのしそう(生きてる?)

ほぼぱぺの写真しか上がらないインスタやってるのでお時間あれば覗いてみてください!


ここから番外編

番外編No.1 おまんじゅうヶ瀬

画像21

おてだま感 ★★★★☆

個性 ★★☆☆☆

安定感 ★★★★★

おまんじゅうシリーズの天ヶ瀬冬馬くん。可愛いんですがいろんな作品から出てるので色んなのたくさん並べるとどれが誰かわかんなくなりそう。


番外編No.2 プライズおまんじゅうヶ瀬

画像22

おてだま感 ★★★☆☆

ずっしり ★★☆☆☆

さわりごこち ★★★★☆

プライズで出たおまんじゅうシリーズ。多分左の方が新しいはず?公式おまんじゅうよりも気持ち小さいのに重たく感じるのでプライズとしてはけっこう取りにくかった記憶があります。紐が邪魔で積むのにはあまり向いてないかもしれない。でも可愛いですね!!


番外編No.3 ちゅんヶ瀬

画像23

魅惑のぼでぃ ★★★★☆

原型 ★★☆☆☆

食用 ★★★☆☆

よく口に入れてるPが多いイメージのちゅんシリーズ。(私は食べませんが……)これも原型ほぼないですがにぎるとふにふにしててさわり心地抜群です。あと人型のぬいぐるみじゃないので連れ歩きやすいのではないでしょうか。ぬい初心者におすすめのぬいです。


2023.11 手持ちの天ヶ瀬が増えたので追加します


エントリーNo.9 バぬい第一世代

絶妙に目が合わない ★★★⭐︎⭐︎

おすわりできて偉い ★★★⭐︎⭐︎

箱めっちゃ邪魔 ★★★★⭐︎

アソストのバースデーぬいぐるみシリーズの天ヶ瀬冬馬
体ががっしりしててちゃんと座れるのが偉いですね。持ってるプレゼントボックスに小物が入るようになってますが、みんな何か入れてるんですかね?飴くらいしか入らなさそうでかわいい。
こちらのぬいいつかの生放送でサンプルが映った時北斗の髪のとさか部分がビート板みたいで慌ててお問合せした記憶があるシリーズ…(注文済みでこれが届くのか!?と思ったので…)
お問い合わせしたからかわかりませんが修正されたものが商品として送られてきて安心しました、めっちゃ可愛くなって嬉しかったです。製作元ありがとうございました。次も頼むぜ…


エントリーNo.10 ちょこマスヶ瀬

優しい顔 ★★★★★

神奈川代表 ★★★★★

安定感 ★⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

アイマス日本縦断フェアの時のぬいシリーズ
男の子も女の子もみーんな優しい顔をしてて可愛いですね!神奈川代表を勝ち取った顔かも
おしりにビーズが入っててお座りできるんですが、あんまり安定感はない印象です。
可愛いのでok
余談ですがこの時出た等身大パネルが一般家庭でとんでもない存在感を発揮しててたまにビクッてなる

でっか



エントリーNo.11 ちびぐるみヶ瀬

かわいい〜! ★★★★★

ばんざい ★★★★⭐︎

意外とでかい ★★★★⭐︎

ちびぐるみシリーズさん、どうもありがとうございます!
文句なしのかわいさです。ぱぺちゃと並ぶかわいさ…そして全アイドル出してくれてありがとうございます。
頭が大きくて自立はしないけど、この子達は可愛さで世を渡っていけるので問題ありません。
髪の造形もわりと凝ってていい感じですね!



エントリーNo.12 ポムヶ瀬

サンリオ様 ★★★★⭐︎

* ★★★★★

ポム〜 ★★★⭐︎⭐︎

天下のサンリオ様とのコラボ商品
若干誰だこれ感はありますがとっても可愛いです。アイドルのぬいぐるみに*がつけられることってあるんだ…(ポムポムプリンさんのアイデンティティだもんね)
サンリオとコラボすると間違いなく可愛いものがでてくるという安心感があって最高です。kawaii festival



エントリーNo.13 ミニぬいヶ瀬

つり目かな ★★★⭐︎⭐︎

謎の自信感 ★★★★⭐︎

入手困難 ★★⭐︎⭐︎⭐︎

JupiterとBeitは今のところ(2023.10.29)8thライブ現地物販でしか売られてないぬいぐるみです。こんなに可愛いのだからそのうちGiftさんの通販で販売してくれるといいな。
絶対に自立しませんという強い意志を感じますが頭の後ろに安全ピンがついててぬいぐるみバッジ的な使い方ができるぬいシリーズ。みんな顔が素朴でかわいい!


番外編も増えるよ

番外編No.4 もちフレヶ瀬

よこ
おなか

何?これは ★★★★⭐︎

もちもち ★★★★★

にぎにぎ ★★★★★

このシリーズなんだったんですかね?雪うさぎ的な造形で、可愛いけどよくわからない。
なんか虫みたい(褒めてる)



番外編No.5 私服ちゅんヶ瀬

未開封で失礼します

カレー色 ★★★★⭐︎

おにぎり ★★★⭐︎⭐︎

集めてかわいい ★★★★★

いつかのなんかの物販で買ってました!いっぱい集めて並べたら可愛いんだろなシリーズですね。
もっちもちで握るのにとても良い

さいごに

ここまでめちゃくちゃ主観でぬいぐるみの紹介をさせていただきましたがみんな可愛くてみんな好きです。今手に入れるのは難しいと思いますが冬馬くんじゃないキャラであればアニプレさんの通販でぱぺちゃが売ってた気がしなくもないので、一家に1ぱぺちゃのある生活をオススメします。




2023.11 追記

ぱぺちゃ再販してくれ〜!欲を言えばクラファも追加して新衣装で頼む〜!!!!


ぬいが増えたのでざっと紹介させていただきましたが、けっこう定期的に増えてますね…嬉しいね…
次はバぬいvol.2が増えるんでしょうか…また気まぐれでここ書きにきます。



読んでくれてありがとうございました!

よきぬいライフを

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?