見出し画像

Q. メタバースってなに?何が始まるの?

ちょっと前にfacebookが社名変更してMetaになり、それがメタバース由来と聞きました。メタバースってなんですか?これから何が起こるんですか?

全然わかりませんよぉ(´・ω・`)

メタバースって昔セカンドライフってゲームがあったとおもうんですが、あれですよね。バーチャルワールドの中のお話。

広義ではあつまれ動物の森や、FF14などのMMORPGも含まれるとかどうとか。facebook社、、、Meta社ですか。の中ではVRゴーグルをつける前提っぽいので、攻殻機動隊のあれみたいな感じでしょうかね。

VRゴーグルは使ったことありませんし、あつもりもわかりませんけど、FF14はそれなりに触っているので、なんとなーくなお話をします。

まずはFF14の紹介から。

FF14はスクウェア・エニックス社が提供するMMORPGで、FF14の世界では他プレイヤーが普通に動き回ってる姿が見られます。他プレイヤーと強力してボスを倒したりしながらストーリーを進めて行くんですが、物語のほとんどは一人ですすめることができるので、常に誰かと一緒とかそういうわけではありません。一人で楽しみつつ、他人とも交流ができる程度のものです。

他人とのやりとりも、あまり交流しないタイプの方であれば、「よろしくお願いします」と「ありがとうございました」しかしたことがないって人も多いくらいです。例えるなら、一人で街ブラして喫茶店に入って注文する時くらいしか喋らないのと大差ありません。

で、メインストーリーが終わったあとに目的がなくなります。が、FF14では他にもできることがたくさんあります。

まずは家を買う・建てる、内装の装飾をするなど。自分の家をつくれます。

庭では畑で作物を育てることができ、チョコボも育てることもできます。

武器や防具、様々なアイテムを作ることもできます。そしてそれを自分用に使うもいいですが、市場に流し、お金を稼ぐこともできます。

釣りもできるし、釣った魚の魚拓を飾ったり、水槽に入れて自宅に飾ったりもできます。

飛空艇や潜水艦を作って探索し、アイテムをゲットすることもできます。

ゲーム内のBGMは楽譜をゲットすることで、自宅で好きな曲をならしたりすることもできます。

例えば、自宅をケーキ屋さんのように内装をつくり、友人を招いて雑談したりなどなど。

また、FF14ではFC(フリーカンパニー)と呼ばれる、いわゆる仲間内のサークルみたいなギルドのようなシステムがあり、FC専用の家を作り、そこでみんなで修行したり雑談したり武器作ってお金稼いだりまぁ色々。

FCメンバーで宝の地図をさがすとかもできるし、一眼レフのように細かく調整ができるスクリーンショット昨日もあり、まぁ全然書ききれないくらいできるんですよ。

つまり何が言いたいかといえば、キャラクターがその世界の中で生活ができるんですよ。

生活ができるということは、仕事もできます。

ほしい武器を作ってほしい(職業のレベル上げやレアアイテムを集めたり等も必要なので、誰でもなんでも作れるわけではない)

内装が得意な人に、自分の家の内装をお願いしたい(上手な人はもうホント意味がわからないレベル(語彙力

バトルが得意な人に、高難易度コンテンツに行く時の傭兵になってほしい(確か今は禁止になったかな?

これらのゲーム内のお願いに対し、ゲーム内通貨が支払われ、お仕事になっています。もちろん仲間内だと無料で手伝うし、実費だけゲーム内通貨でお願いなんてこともあります。

ゲーム内通貨での仕事があるならば、リアルマネーでも仕事を受けることもできそうですよね?ですがそれはFF14として禁止しているのでできません。見つかった人はアカウントが停止されます。しかし、そういうことを仲介しているサイトもあります。禁止なのにね。

FF14はあくまでファンタジーの世界です。これがリアルに近いバーチャルワールドで、リアルマネーOKだったらどうなるでしょうか?リアルの技術を活かせるメタバースの世界だったら?

オンラインゲームがきっかけで結婚する人はたくさんいます。オンラインゲームきっかけで就職する人もたくさんいます。それがもっと、バーチャルワールド内でのビジネスも可能になっていく、そんなことがあるのかなーなんて思っていたりします。

とはいえ

普通にそんな世界を作っても全然楽しくなさそう(みんなこっちになにか売りつけたい人ばっかり)なので、Meta社がどういうシステムにするのか、とても楽しみにしています。

ということでまとめます。

FF14楽しいよ!ぜひやろう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?