見出し画像

新入生歓迎会を行いました!

5月7日と5月30日に宮崎大学地域資源創成学部の1年生を対象に新入生歓迎会を開催しました。Imaのメンバーのたかちゃんとひめちゃんが企画してくれました!

「新入生企画!!宮大地域学部ってこんな感じだ!」

画像1

 1回目は「新入生企画!!宮大地域学部ってこんな感じだ!」というタイトルで、1年生同士の交流と2年生への質問を主に行いました。1年生が14名、2年生が11名参加してくれました。初対面の相手に質問したり発言したりするのはとても緊張することだと思いますが、アルバイトやサークルのことなどたくさんの質問をしてくれました!新入生の大学生活に対する不安を少しは解消できたんではないかなと思います。
 楽しく企画を終えた後に2年生で反省会も行いました。そこでは、1年生同士の交流が不十分だった・時間が短かった・1年生と2年生の区別を付けれていなかったなどの改善点が出ました。それらを基に2回目の新入生歓迎会を行いました!

「同級生と話し足りてない?学部の友達増やしちゃおう会!」

画像2

2回目は「同級生と話し足りてない?学部の友達増やしちゃおう会!」と題して1年生同士の交流を増やすことを目的にして行いました。積み木式自己紹介(前の人の名前に自分を加えながら自己紹介をしていってみんなの名前を覚える自己紹介の方法)やテーマ付きすごろく、クイズを行いました。

プレゼンテーション1_page-0002

                    (テーマ付きすごろくの用紙)

今回は前回よりも1年生主体の企画を考えて、いくつかのグループに分けてレクリエーションをしてもらおう!と意気込んでいました。しかし、実際に参加してくれた1年生は約6名でした。コミュニケーション能力の高い学生が偶然に集まったため、企画はなんとか楽しく終えることができましたが、やはり参加者が予想以上に少なかったということが私たちの大きな課題になりました。
私たちは今後もこのような活動をぜひImaとして続けていきたいので、企画立案や広報・宣伝方法などを見直してまたここに良い報告ができるように頑張っていきます!!

※今回の記事の表紙になっている画像については次の投稿で詳しく説明致します。

                             めいめい