見出し画像

理想的な『職場で隣の席になった先輩』


職場の隣の席にイケメンがいる。


入社したその日から「なんでも訊いてや」と話しかけてくれて、質問したら本当にいつでも気前良く&機嫌良く答えてくれる。

他の人への橋渡しも厭わない。
折衝がめちゃくちゃ得意というよりは、頻度と愛嬌でアシストしている印象。

楽しそうに仕事をしてはる。
リテイクに「マジか〜…」と頭を抱えていても、楽しそう。


「ありがとうございます」と「申し訳ないです」を絶妙なタイミングで繰り出す。
前者の発言量が圧倒的に多い。

電話中深々とお辞儀をしている。


隣に座っているけど、担当業務が全く違っていて、一緒に仕事をするわけではない。
飛沫対策のパーテーションのおかげもあって、存在感はそこまで強くない。

でも、1日1回は雑談してる気がする。
いろんな人を巻き込むのが上手いし、巻き込まれるのも上手い。



ちょっと抜けてはるところもある。
いじられキャラと軽い天然のハイブリッド。

「なんでも訊いて」と心強いことを言っていたけど、本人も異動直後だった。


「すぐ調べるわ。…あ、iPhone充電切れた」
愛用してはるのは、古い型のiPhone、100均の充電コード、違う機器についてたACアダプター。
そりゃ小まめに挿してても保たへんでしょ。

「100均やないですかーw」って茶化したら「バレたー?w」って乗ってくれる。
とりあえず正規品の充電コードを貸してみたら、素直に使ってはる。
こだわりの品ではなかったらしい。

本人がいない隙を見計らって、アダプターも出力アンペア数の高いまともなやつに差し替えておいた。
いつ気付かはるのか楽しみ。
替えてからいったい何日経ったんだろう…早めに気付いてもらわないと私が忘れるぞ…。

こうやって新人の後輩にこっそり遊ばれてても、怒らないどころか陰口を言うことも無さそう。


独り言がなかなかひどい。
たまにツッコミを入れる。寝言には返事しちゃダメって言うけど2人とも起きてるからセーフ。たぶん。


虫が怖いらしい。
机に止まった虫に「無理無理無理…」と言ってはったから横から退治したら、尊敬のまなざしを向けられた。
いやいやティッシュで捕まえられる程度の虫ですってば。



性格だけでなく、顔もイケメン。

目を引く!というよりは、減点要素が見当たらない。
朝の顔としてちょっとしたレギュラー番組持ってそう。

他の先輩いわく、『顔だけで仕事できる』という評価を得ていたことがあるらしい。
コンプライアンス的にはアレな表現だけど、わかる気がする。


しかもオシャレ。

女性のオフィスカジュアルならともかく、基本スーツで選択肢限られてるのに、嫌味がなくて悪目立ちもしない服装ってなかなか難しいと思う。
同性からも「オシャレ」といじられ…じゃなくて一目置かれてはる。


その人目当てでわざわざちょっかいを出しに来る先輩が何人もいる。
休憩時間になるとよく連れて行かれてはる。

絵に描いたような愛されキャラ。



プライベートの話をしたこともされたことも、一切ない。
おそらく今後もないし、特に知る必要を感じたこともない。



何よりすごいこと。


2か月半・週5日・1日8時間もの間、ソーシャルディスタンスをギリギリ守れていない距離にいるのに、不快な思いをした覚えがない。

癖とか言い方とか態度とか、2か月半も見ていたらイラッとすることがひとつくらいあって当然のはずなのに、本当にない。

一生懸命思い出しても、(´-`).。oO(甘いものが好きって言いながら煎餅食べてた)くらいしかない。
何の支障もない。



あまりにも出来すぎていて、本当に実在する人物なのか、自分の頭を疑いそうになる。

そんなイケメンが、毎朝私より少し後に出勤してきて、「おはよう〜」と声をかけてくれる。

「はよざいまーす」と気の抜けた挨拶を返したら、私の1日が始まる。


*57

この記事が参加している募集

社員紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?