見出し画像

実績なしで新しいことに挑戦するのは難しい!?夢を諦めない選択肢3つ


「キャリアコンサルタントとして独立してやっていきたい」
と思っていますが、私は非常に甘いのでしょう。

色々な場面で人生の先輩方に、ご相談させて頂いているのですが、
まぁ、皆さん口を揃えて「実績なしでキャリコンの独立は難しい」と言って下さいます。


そんな私が今抱える選択肢は3つ。
この選択肢は、キャリコンに限らず、実績なく異業種へ挑戦しようとしている人にも応用できる部分があるかと思いますので、参考になれば幸いです!


***


①実績を積める企業で経験を積み、実績のあるキャリアコンサルタントになる

まずはコツコツ、自分の働ける範囲で企業に勤め、実績を積む。

なぜ私がこの方法に消極的なのかというと、履歴書問題です。
(↓の記事に詳しく書いてます)

—まだ国家資格も取っていない、人事の経験があるわけでもない、というか大したキャリアすらない私なんかが、応募したって無理…

という、悪~い先入観があります。怖いのです。

しかし、ここは、挑戦するところだなぁと思います。
正直、4月から娘が幼稚園に入るので、
限られた環境の中で働ける企業すら見つけるのが難しそうですが、
それに加えて自分の実績のなさ。

早くも自信喪失しかけてますが、これからキャリア支援をする身。
どうやって企業を探し、企業分析をし、自分をアピールするか。
そういった過程も経験になる気がしてきました。
前向きに、挑戦できそうです!!

失敗したってnoteのネタにしたらいい…!

よし、やろう!!!


②まずは別分野で自分の納得できるキャリアを作ってから、キャリアコンサルタントとして活動する


なぜキャリコンしたいの?と聞かれた時、
「自分自身キャリアで悔しい思いをしたから」と
答えたんです。

すると、
「まずやるべきは自分の納得するキャリアを作ることだね」と
アドバイスを頂きました。

私は、自分の納得するキャリアの方法として、
たまたま自分にできることがキャリアコンサルタントだった、と
捉えていたので、少し腑に落ちない気持ちがありました。

「キャリアコンサルタントが私の納得するキャリアの答えなのに!」って叫びたいくらい。

短い時間で1回きりだったので、
もっとお話したら違う意見が聞けたり、
言葉の真意を理解できたのかなと思います。

ただ、「私はなぜキャリアコンサルタントになりたいのか?」を
改めて考えるきっかけになりました。

さらに、異業種に挑戦したいと思う動機に、
本当にやりたい仕事が隠れているというお話でした。

私の場合、
・1対1でお話を聞くことが好き
・人に教えることが好き
だから、キャリアコンサルタントになりたい。

という気持ちだったのですが、
「それなら家庭教師とかの方がいいんじゃない?」
と新しい視点を下さいました。

なるほど、と思いましたし、家庭教師は自分に向いていると感じます。

このように、新しい業種への挑戦が難しいと感じる時は、
なぜその仕事に就きたいのかを「動詞」で考えることで
他の選択肢が見えてくることもありますね。

このお話を聞いた後も、
キャリアコンサルタントに挑戦したいという気持ちは
今の段階では変わっていません。
楽しみながらできる仕事の一つとして、家庭教師という選択肢を、お守りのように持っておこうと思います。



③ターゲット層が理想とする働き方を私が実現し、ノウハウをコンテンツ化してキャリアコンサルタントとしてお伝えしていく


キャリアコンサルタントとして、あなただからできることは何ですか?
と聞かれて、
「子育てと仕事の両立の難しさを体感しているので高い共感性を持てます」
「女性が無理せず働ける働き方を提案できます」
と答えました。

これだと、個人事業主として集客するには非常に弱いですね。

そこで、私が知育にも興味があるという話から、
「知育教室を提供して、顧客と売上の数字を出して、その体系をコンテンツ化して、キャリアコンサルタントとしてお伝えしていくのはどうですか?」
とご提案頂きました。

めちゃくちゃスゴくないですか?
この発想に至るのが、成功者の考えか…と感じました。

キャリコンとしての差別化は重要と感じていましたが、
提案する内容が自分にしかないコンテンツなんて、
Top of 差別化 ですよね。(興奮してます)


②の考えと似ているのですが、
「自分で作り出す」という点が大きく異なるように感じます。
②は、雇用され、企業に勤める。
③は、自分でコンテンツを作り出す。

私の性格上、圧倒的に③がワクワクしてきます。

その分、成功までに時間がかかるし、
キャリコンに知育と勉強する量は2倍に増えるし、
大変さは大きいです。

でもまさに、知育でもマネタイズできないかなぁと考えていたところだったんです。

どっちも本気でやっていくしかない!!!と
やる気スイッチがメラメラしています。


ちなみに…③のご意見をくださったのは、川嶋まみさんという方です♪
初めてzoomでお話させて頂いたのですが、オーラから明るくて、言葉も表情も元気なパワーに溢れていて、すっかりファンになってしまいました!


まとめ/私の答え


忘れてはいけないのが、金銭的問題です。
私は、毎月幼稚園代と食費を稼がなければなりません。

お金のことを考えずに済むのなら、③で突っ走ります。
でもそういう訳にもいかないので、①も同時進行で取り組みます。

①だってハードルは高いのですが、収入を得るという意味では最も現実的ですので…!

最近、グルグルグルグル悩んでしまっていたので、
改めて選択肢とやるべきことを整理してみました。

何か、結局同じこと言ってる…という気もしますが、
一日一歩 三日で三歩 三歩進んで 二歩さがる といった気持ちで
今日も頑張ります!!!


最後までご覧いただきありがとうございます!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?