見出し画像

ペンタブの話

自粛期間中は在宅で仕事をすることもちょいちょいあり、自宅の軟弱な仕事環境では度々小さな問題が浮上していた。
その中の一つにに姿勢と肩凝り問題がある。
これは超〜〜重要事項。
多い時には一日10時間以上椅子に座ってパソコン作業をすることもあるのだけれど、ちゃんとした姿勢で座ってないと、すーぐ肩や首がやられるのよな。
何年か前にもマウスの握りすぎ(?)で右手が死亡して整形外科に通っていたこともあった。
それでマウスを変えたり

画像1


腱鞘炎対策のエルゴノミクスマウス
見た人に「なんかめっちゃゴツいマウス使ってんねw」といじられがち。
でもこれのおかげでだいぶ良くなったよ、さすが。
これはこれで使いすぎて塗装ハゲとるがな。。

…ていうか、ふと思い出したけど父親も同じような仕事してるんだけど、彼もマウスの握りすぎで右手やられてたわ。血筋〜w
(ちなみに父は右利きなのにやむを得ず左手でマウスを操るという術を身につけて切り抜けたクチ。)

で、
長年思っていたけど、機械オンチの自分にはどうにも一歩が踏み出せずにズルズルと時をやり過ごしていたアレ
そう、アレです。
ついに
ペンタブに手を出してみたよ…!
普通に使ってる人にはわからないだろうけど、これ使うのめっちゃハードル高かったのよ。。。
周りに使ってる人もいないし。

よくわからんので初心者にオススメとのレビューがあったOne by wacomを購入。安いし。

画像2


さすが値段相応、チープ!と言うか、シンプルな作りと言うべきか…
PICO感ある…!

画像3


同世代には分かるであろう、キッズコンピュータPICO

絵を描くというよりマウスの代わりに使う用途なのでもったいないような気もするけど。
転職に伴うオフィスワーク再開までもう少し時間があるのでしばらくいじって感覚を慣らそうと思う。
しかしこれまあまあのサイズ感あるな。絵描くわけじゃないしもっと小さいやつでも良かったか…?(早速読み取り範囲小さくしてるしw)

デザイナーという肩書きで仕事をしていつのまにか10年越え。
子供のころからずっと絵を描いていて、描くのは好きだし、だからこの仕事を選んだけど正直、絵は上手くはない。
しかも超アナログ人間でずっと裏紙に鉛筆かボールペンでやってきたからデジタルで漫画やイラストを描いているプロアマ問わずたーーくさんの人を本当に尊敬する。
このタイミングで今更新しいものに手を出すのは結構思い切った判断だけど、やるなら今。やってみようと思った。
これからよろしく、ペンタブちゃん。

いただいたサポートはまた面白記事を書けるように美術展や企画展のチケット代として使わせていただきます!