運転免許証再交付の話
見出し画像

運転免許証再交付の話

GUMIかおり

先週、平日に休みを貰ったので
重い腰を上げてやっと行ってきた〜〜
今年の7月に更新したのに行方不明になってしまった免許証の再交付に!
落とした?ってことはないし、捨てた?笑笑
どっちにしろ数ヶ月見てないうちにどっか行ってしまったのよトホホ。

⚡︎運転しないから免許いらない説⚡︎

いや、まじでこの先も運転することあるのか?っていう。
身分証明書としてもマイナンバーカードがあるからいらないんじゃないかと思ったけども。

でもまぁ。。。一応。ね。

前回の写真微妙だったから作り直せて良かった!…と思おう。

いつも更新に来るのは休日だからめっっちゃくちゃ混んでて並びまくってるけど、平日の午前中だとこんなに空いてるのね!
今度から更新は半休貰って平日に来よう、それがいい。

再交付の手続きは、まあまあめんどくさかったよ!
顛末書?的なのも書かなきゃいけなかったし。
あと待ち時間がまあまあかかる。
写真持参で行ったんだけど、持参だとその場で撮るのより余分に時間かかるらしい!
(写真は書類に貼る用と免許証に載せる用の2枚必要だよ。しかも小さいサイズの。)
じゃあ駅から免許センターまでの道中でおばちゃんが証明写真の呼び込みしてるやつ、だめじゃん!笑

結果、トータルで1時間ぐらいかかった。待ち時間ヒマヒマだったから本でも持ってこれば良かったよー。

という感じで晴れてまた免許証を手に入れることができましたとさ。
再交付の手数料は¥2,250。

私は今回初めての再交付だったから良かったけど、これ何回も作り直してたら何か言われるのかなぁ?まぁ失くすなよ!って話なんだけども。

めんどいけど行かなきゃ行かなきゃ〜って思ってた事が片付いてスッキリ。

こういう地味なことがちゃんと片付けられると自己肯定感もアップして良いと思った!

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
\( ˆoˆ )/
GUMIかおり
🙋‍♀️都内在住/クリエイティブ職会社員。 行ったところ、買ったもの、思ったことetc..誰かのお役に立てたら万々歳🙌 LINEスタンプ→やわらかい歯🦷 https://line.me/S/sticker/13380118