見出し画像

ヤマト<郵便局

今の体温 36.2

フリマアプリで断捨離している私。
ヤフオクは無料時代からやってて、あまりに売れないので直近の数年間は開店休業状態。そして中断。
今はメルカリに完全移行し、なんとか稼働中。そろそろ1年になる。
お届けするには当然、運輸会社が介在する。
メルカリはクロネコヤマトと協力体制にあり、とても便利だ。
しかし私が下した結論は、安全性はだんぜん郵便局のほうが上だということ。

長いヤフオク時代、紛失、破損など、郵便での事故は一度もなかった。
お皿を買った時など、箱にも入れずに定形外で送ってきたバカがいたが、無傷で届いた。あの時はほんとに驚いた。
宅配便で届いた食器が割れていたことなら1度ある。その時は届けたドライバーさんが「中で音がするので確認してほしい」と言ってくれたので、開けてみたら割れていた。こちらから何をする必要もなく、その場で補償の手続きも完了。開封後に判明していたら自分で問い合わせや補償の手続きをしなければならず、めんどくさくて発狂していただろう。

宅配便は郵便よりも高い。手渡し+補償が付いているからだ。
安全だという思い込みがあった。しかし、それは間違いだと私は断言する。

この半年での破損事故は実に3回。すべてヤマト。
そして今回、荷物の取り違えまでやらかしてくれた。

同時に送った荷物の伝票をドライバーが貼り間違えたのだ。
豪雨で実家が被災して気持ちの余裕もない中、とにかく迷惑を掛けたくない一心で必死で梱包して最速で送ったのに。
今、絶賛対応中でブチ切れぎみだ。いいかげんにしてもらいたい。

破損事故について書こう。

・レトロ品の素敵な鏡
しっかり段ボールで補強して発送したところ破損。
・骨董品のおめでたい皿
プチプチでくるみ、箱に入れて発送したところ破損。
・レアな可愛い絵皿
2回の事故の経験があるため、ことさら厳重に緩衝材で保護し、念のために実際のサイズよりも大き目の箱に入れて発送したところ破損。

いずれも補償はされたが、すべて再入手困難な品ばかり。
せっかくお嫁に出したのに、途中で壊れてしまったモノたちが私は不憫でならない。

1件目と2件目は相次いで起こった事故。担当者に原因があるとしか思えない。
なのに、後日メルカリから「連続の補償請求を確認。次の事故の際には補償できない可能性あり」などとふざけたメールが来たのだ。
「文句を言いたいのはこっちだ。再発防止のためにドライバーへの聞き取りを要求する」と返事を送ったがなしのつぶてだ。仕事なめてんのか。

そしてつい先日3件目が起こったわけだが、とりあえず何のケチもつかず補償された。年度が変わったせいか。

買ってくれたのはとてもいい人で、最初「商品は気に入っている。バラバラになってるわけでもないから飾っとくよ」と言ってくれた( ;∀;)
しかし私には売り手として、商品説明に書いたとおりの状態で届ける責任がある。
メルカリの補償制度は、購入者には返金し、出品者にも売り上げ補償。どっちも損をしない良い仕組になっている。その説明をし、補償請求をしてもらった。
かわいい皿だったのに、、、今思い出しても胸が痛い。
補償を受けても購入者が返品する義務はないので、最初に言ってくれたとおり飾ってくれているといいのだが。

今は集荷に来てもらっているが、営業所で発送したことが何度かある。
その際、洋服以外は基本的にすべて箱に入れてほしいと言われた。

「投げたりすることもあるので壊れる可能性があるんですよ」

投げなきゃいいんじゃないですかね、と思ったが、とにかく、箱に入っていないと営業所では受付をしないと言うのだ。
怖いですよね、あなたの大事なその荷物、ドライバーが投げてるそうですよ。
半年間に3回も破損事故が起こるわけです。私の出品物のうち割れ物は1割にも満たない。頻繁に売れるものでもなく、送る機会自体がそんなにないから、たぶん割れ物は5割ぐらいの確率で割れてます。割れ物ってそういう意味じゃないのに(笑)
素人じゃあるまいし、プロ集団なのにありえんでしょ。

私は猫が好きなので、クロネコヤマトにはなんとなく好感を持っていた。
メルカリを通すと割安で、1点につき30円プラスすると集荷に来てくれるのがとてもありがたい。しかし、この事故率の高さは尋常じゃないし、異常なものを感じている。日本の話だと思えないクオリティだよ。
あんまり家に来てほしくないな、と思い始めている。

めんどくさいけど、今は郵便局のほうが安心。

つらい毎日の記録