見出し画像

NewsPickでは書ききれなかったSaaS企業決算のコアなポイント

月額有料マガジン「企業データが使えるノート」では、

「アナリストにSaaS企業分析・データ作成をアウトソースできる」

をコンセプトにSaaS企業に関するデータ・コンテンツを発信しています。
* 詳しくはコチラご覧ください

今週頭、freee,ラクスを中心とした決算解説記事をNewsPicksでリリースしました。

このnoteではこのNewsPicks記事では書けなかったSaaS決算の深掘りを行っていきます。

① 各社決算への株価反応

まず決算を受けたSaaS企業各社の株価の反応をみていきます。

7/18と8/17時点の株価変動率を示したグラフが以下の通りとなります。

スクリーンショット 2021-08-18 113432

まず基準となるマザース指数は13%の低下と新興市場全体としても軟調な値動きとなっています。

SaaS企業各社の下げが目立つ中で、唯一ポジティブサプライズがあった企業はリンクアンドモチベーションで、16.3%株価が上昇しています(内容は後述します)

【 お知らせ 】
記事は単品でも購入可能ですが、
・データコンテンツ:6回程度 / 月 ( 単品500~980円)
・記事コンテンツ:1~2本リリース / 月 (単品500~980円)
という頻度、金額になりますので、月額1,980円の定期購読マガジンがお得です。
業務利用の場合は、コチラに領収書発行の手続き案内。
業務での資料転載や社内回し読みの場合は法人版をご利用ください。

続きをみるには

残り 3,243字 / 13画像
この記事のみ ¥ 780
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?