【言葉003】コンコルド効果

<意味>

これ以上コストをかけることが損失につながる

とわかっているにも関わらず

これまでの投資を惜しんで

やめることができない状態のこと。

埋没費用効果 (sunk cost effect)


<もっと詳しく>

超音速旅客機コンコルドの開発途中で

既に採算が取れないことがわかっていたのに

これまで費やした労力やお金、時間などのコストを惜しんで

開発し、就航を続行したことに由来する。


<思うこと>

「もったいない精神」のマイナスな面だと思います。

何かを始めた、うまくいかない、じゃあどうするってなった時に

続ける理由が「今までのコストがもったいないから」だけだったら

続けない方が良い。

これは企業の新規事業とか投資家の投資判断という大きな話だけではなくて

一個人の私生活でも意識しないと、

ただ時間とお金、精神までもが浪費されていくだけになってしまいます。

例えば恋愛において。

恋人と別れたいと思ったとき、

今まで相手に尽くしてきた言動、お金、時間を考えて

別れを告げることをためらってずるずると関係を続けてしまう

そんなこともあるんじゃないかなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?