見出し画像

はたらくって、何でしょう

 はたらくって、何でしょう これ、きつい命題ですよ。

 勉強って何でしょう とか、生きるって何でしょう とかと同じで、人それぞれが持つ価値観を問われています。あなたにとって、何が是で何が否かなのかを。

 これをお題にするってことは、はたらくことにどれほどの幅と深さがあるのかを知りたいんでしょうね。

 ええ、私も知りたいです。

 友人でもなかなか気恥ずかしくて聞けないことですから。あなたにとって、はたらくってことは何でしょうか なんて。

 私にとって、はたらくっていうこと。

 目的は収入です。
 全てを自給自足できないので、生きていくためにはお金が必要ですから。

 で、どうはたらくのか。

 学生時代のバイトから社会人としてはたらいている今も、私が常に考えているのは「楽がしたい」です。

 ただ誤解して欲しくないのですが、私が楽をすることで他の誰かが割を食ったり嫌な目にあったりしないことが前提です。「もっと簡単に楽にできるから、そうしようよ」です。
 誰かに押し付けたりなんか、最悪です。そいつは無能で有害です。

 話がそれました。

「必要は発明の母」ということわざがあります。
 もっと楽にできないかっていう色んな人の試行錯誤で技術革新は進み、今の便利な社会になりました。

 でも、もっと楽にしたいですよね。
 それで浮いた時間で、楽しいことをしたいですよね。


 で、私の「はたらく」ってことは、

 やらなきゃいけないことは少しでも簡単にして時間を作り、
 やらなくてもいいけど自分が面白そうだと思うことに、その時間を投入する

 です。


 私はこの「はたらく」生き方で、毎日楽しいです。
 明日が楽しみです。

 一日の始まりにわくわくしてしまいます。さあ、今日は何しよっかって。
 小学生の夏休みみたいですね。

 で、そのまま私は生きています。そういうふうに はたらいています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?