見出し画像

7/21(火)はじまり商店街でのイベント告知:大垣インターン

先週から始まりました、私大垣がインターン先「はじまり商店街」で行うオンラインイベント。明日、第二回を開催いたします!本日はその告知をさせて下さい。

ゲスト:乙まんじゅうや11代目 久世俊介さん

画像1

今回ゲストにお招きするのは、新潟県胎内市にある200年以上続く、老舗の「乙(きのと)まんじゅうや」11代目、久世俊介さんです。

プロフィール:新潟県胎内市出身。子供のころから店番や家の手伝いなどをして育つ。関東の大学へ進学し、卒業後は大手予備校へ就職したのち2012年7月にUターンし、200年以上の歴史を持つ実家の乙まんじゅうやに就職した。現在は11代目として地域との連携を図りながら様々な取り組みを仕掛けている。

キーワードは老舗・地域・家業

 分野を問わず、地域における老舗の役割とは何なのか、ということはずっと気になっていました。そもそも数百年も続いているということは、それはとても持続的な経済活動です。でも別に今の時代のように「サステナビリティ」「サーキュラー」「持続可能性」なんて謳っているわけではなく、扱っている商材も様々です。周囲に無理な影響を与えることなく商売を続けている姿に、いま私たちが考えるべき循環型社会の要素がたくさん詰まっているのではないかと考えます。

 そしてその老舗は、地元の人たちから愛され続けていなければ、商売として長く続けられません。ECやオンラインサービスがなかった訳だし、地域外の人に買ってもらえない中経済活動を続けているってすごいことだなと。つまり常にその土地や人々の変化と共にあった訳で、変わらず地域に存在し続けるお店の役割って何なのだろう...と、こんなことを今悶々と考えています。

 そんな中、都心で働き生活した経験があり、若くして地元に戻り家業だった老舗を継いだ久世先生にお話を伺えるなんて、こんな貴重な機会は他にありません!気になることは全部聞こうと思っています◎!

21(火)20時よりオンラインにて!

ということで、気になる方は是非ご参加ください。

▶概要
【日時】2020年7月21日(火) 20:00-21:30
【参加費】無料(動画ライブチケット)
※遠方からもご参加可能、LIVE動画視聴あります
※遠方で会場に行けない、イベントに参加したくてもできないお客様のご要望に答えるべく「ライブ動画視聴」環境をご準備させて頂きました。peatixよりLIVE動画視聴のお申込みを頂きますと、イベント開始時間の15分前に、動画視聴用のURLをメッセージにてお知らせさせて頂きます。
【申込方法】https://hajimari-manju-tabetai.peatix.com/
     *peatixチケットサイトが支払い窓口*
【主催】株式会社はじまり商店街
19:45 受け入れ開始
20:00 スタート、テーマ説明(ファシリテーターより)
20:10 1部 ゲストの活動紹介
20:30 2部 パネルディスカッション
20:50 みんなでディスカッション
21:10 質疑応答
21:30 終了


お待ちしております!どうぞお楽しみに!


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
自然、人の暮らし、企業、組織、自治体の成長のため、人と自然が共生する生物多様性のバランスを理解し、持続で安定した状態を再生します。今は、サーキュラー(循環)やリジェネレイティブ(再生)を浸透させるアクションが必要です。 fogは事業を通し、人と自然が共存する社会をデザインします。

こちらでもピックアップされています

fog × はじまり商店街
fog × はじまり商店街
  • 3本

弊社大垣は、「はじまりをはじめる」というコンセプトで賑わいづくりを行っている会社、はじまり商店街にてインターンをしております。ここでははじまり商店街で行うイベントに関する情報を更新していきます。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。