【こころに残るキャッチコピー】生きろ。 // 『もののけ姫』 糸井重里
わたしが知った初めての【コピーライター】は、糸井重里さんです。
それは、糸井さんがジブリ作品のコピーを担当していらっしゃったからかもしれません。
・・・どのキャッチコピーも、記憶にピン留めされているような感覚です。
『もののけ姫』の、【生きろ。】というキャッチコピーが生まれるまではさまざまな案が出て、没になり、ことばたちがこんがらがっていたそうです。
余計なものを削ぎ落としたメッセージ。
サンへ、
アシタカへ、
森の動植物たちへ、
人々へ、
わたしたちへ、
【生きろ。】
【生きて】でも【生きよう】でも、なくて、【生きろ。】だった。
句点がついているのにも、意味と強さがあるような気がします。
19 / 365
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?