見出し画像

どうしてフィルムカメラは人気なの? フィルムカメラの魅力をご紹介!


はじめまして、ヒビノキロクです。最近人気を集めているフィルムカメラですが、発売されたのは90年ほど前のこと。どうして再び注目されるようになったのでしょうか?

本記事では、フィルムカメラの魅力や、私がInstagramアカウントを運営しながら感じたことを踏まえて、人気の理由を解説していこうと思います。

フィルムカメラの購入を検討されている方は、ぜひ参考にしてみてくださいね:)



フィルムカメラの魅力とは?

本記事では、フィルムカメラの魅力を4つに絞ってご紹介します。

①雰囲気

画像1

フィルム写真を見たことがある方は、たくさんいらっしゃると思いますので、「たしかに!」と思っていただける魅力ではないでしょうか。

フィルムを介して撮影すると、粒子感や独特の色味で、ノスタルジックな雰囲気が演出できます。レトロな感じが可愛いですよね。フィルムカメラでしか表現できない、最大の魅力です。

特徴②オリジナリティあふれる写真

画像2

フィルムカメラの多くはマニュアルカメラで、自動撮影ができません。そのため、撮影する前にピントを合わせたり、光の量を調節する必要があります。

「面倒くさそう!」と思ってしまうかもしれませんが、すべて手動で設定していくことで、オリジナリティあふれる写真を撮影することができます。

たとえば、ピントを合わせないで少しずらしてみることで、「柔らかい印象の写真」に、光の量が多く入るように設定することで、「光に満ちた温かな写真」になります。上に載せた写真は、ピントをずらし、光がたくさん入るように調節して撮影しました。無機質な指輪がモチーフですが、温かみのある写真になり、お気に入りの一枚です。

少しずつ設定を変えることで、全く違う表情の写真が完成するので、撮影している瞬間も、写真が出来上がった瞬間も、二度楽しむことができます。

特徴③「ドキドキ感」

フィルムカメラは、フィルムに画像を焼き付けて撮影するので、撮り直しができません。同時に、焼き付けた画像を確認するには「現像」する必要があり、その場で撮影した写真を確認することもできません。

私がフィルムカメラを始めた当初、「うまく撮影できてるかな?」「何も映っていなかったらどうしよう、、」と不安になることもありましたが、どんな写真が撮れているかわからない「ドキドキ感」は、フィルムカメラでしか味わえないものでした。

もし「ぶれてしまった」「ピントが合わなかった」といった、いわゆる失敗要素があっても、ひとつの「味」になるのがフィルムカメラの魅力でもあります。

④種類が豊富

フィルムカメラにはいくつか種類があり、用途や自分のレベルに合わせて選べるのも魅力の一つです。

メジャーな型を4種類、詳しくご紹介します:)

インスタントカメラ

使い捨てのフィルムカメラで、代表的なものに「写ルンです」があります。使ったことがある方は、多いのではないでしょうか?

インスタントカメラは低価格×コンパクトで、比較的入手しやすいのが特徴です。旅行やデートなど、様々なシーンで活躍する商品ですよね。

一眼カメラ

「一眼」と聞くと、デジタルカメラを想像される方がいらっしゃるかもしれませんが、実はフィルムカメラにもある型です。

オートマ機能を搭載している機種もあるので、初心者からプロカメラマンまで、幅広い層に使用されています。私はcanon eos7を愛用しています。


二眼カメラ

一眼カメラとは異なり、二眼カメラはフィルムカメラにしかない型です。カメラの前面にレンズが二つ付いており、ファインダー用(のぞきこんで、構図を確認する)と撮影用(シャッターを切る)に分かれています。

レトロな見た目で女性の方にも人気があるようです。

ハーフカメラ

撮影された画像のサイズが、通常の半分のサイズになるのが特徴です。つまり、24枚撮りのフィルムを使用して撮影すると、48枚分の写真が出来上がります。

軽く持ち運びやすいので、旅行や遠出にもピッタリ。私はorympus trip35を愛用しています。

本記事では4種類のフィルムカメラをご紹介しました。同じ型でも機種によって「彩度」「シャッター速度」「色味」などの特徴が変わってくるので、選択肢がたくさんあるのが魅力です。


フィルムカメラとInstagram

私はフィルムカメラ用のInstagramアカウントを運営しているのですが、「Instagram」の存在が、フィルムカメラの人気再燃に一役買っていると感じました。

みなさん、「リバイバルブーム」という言葉をご存じですか?

「昔流行していたものが、時を経て、もう一度人気を集めること」です。たとえば、ハイウエストパンツやラジオ、レコードが、リバイバルブームによって流行した商品です。

「写ルンです」を筆頭に、何十年も前に人気を集めたフィルムカメラですが、Instagramが普及し、投稿によって手軽にその価値を知れるようになったことで、リバイバルブームが巻き起こったのではないでしょうか。

フィルムカメラ用のInstagramアカウントを運営していると、毎日のように「フィルムカメラ始めました!」という新規ユーザーを発見します。フィルムカメラ市場は大規模なわけではありませんが、少しずつ輪が広がっているのを実感しています:)


フィルムカメラ人気の理由とは?

最後に、フィルムカメラ人気の理由を解説します。

①フィルムカメラには魅力がたくさん!

本記事では、「雰囲気」「オリジナリティあふれる写真」「ドキドキ感」「種類が豊富」の4つを挙げました。

私はカメラ歴がまだ浅いのですが、撮影の瞬間、出来上がった写真を見る瞬間、写真の構図を考える瞬間など、いろいろな瞬間にフィルムカメラの魅力を感じます。これから先、どんな魅力を知ることができるのか、期待でいっぱいです。

フィルムカメラの購入を検討されている方は、ぜひフィルムカメラの魅力を体感してみてくださいね:)

②Instagramとの繋がり

フィルムカメラ用のInstagramアカウントを運営している中で感じた、「Instagramの普及により、フィルムカメラのリバイバルブームが巻き起こったのではないか?」という意見をご紹介しました。

あくまでも私の考えですが、フィルムカメラの「チェキ」がInstagramを利用して市場を拡大させたことを踏まえると、フィルムカメラとInstagramに多少なりとも繋がりはあるのではないでしょうか。


最後に

本記事では、フィルムカメラの魅力や、私がInstagramアカウントを運営しながら感じたことを踏まえて、人気の理由を解説していきました。

InstagramのURLも載せておきますので、ぜひのぞきに来てください。

https://www.instagram.com/filmkiroku_/?hl=ja

長くなりましたが、最後までご覧いただきありがとうございました:)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?