見出し画像

【EDH】J( 'ー`)し《怒りの母、ダスカナ/Duskana, the Rage Mother》(レベル5~6/Casual)

J( 'ー`)し

J( 'ー`)し たかしへ、元気ですか
J( 'ー`)し カーチャンは最近こんなデッキを組んで遊んでるわ

J( 'ー`)し 見ての通りカーチャンで熊を5/5にして殴り倒すデッキね
J( 'ー`)し 土地はゆえあって分けてるわ

J( 'ー`)し それじゃあたまには真面目にメインボードを解説してみるわね


J( 'ー`)し 1枚

J( 'ー`)し カーチャンよ
J( 'ー`)し 一見無闇にアドアドしいけど、カードアドバンテージを取れるのはETBのみであとは5/5にして殴るだけの脳筋でしかないわ
J( 'ー`)し カーチャン着地前に丁寧に2/2を除去されると手札がすぐ尽きるし、6/6以上を相手にすると一瞬で動けなくなるのが弱点ね

J( 'ー`)し 基本的にはキャントリップつきの《踏み荒らし》だと思いなさい。ここはオースブレイカーよ

J( 'ー`)し たかしへ、マナが10枚

《太陽の指輪》
《秘儀の印鑑》
《三顧の礼》
《自然の知識》

J( 'ー`)し マナよ。真面目にとは言ったもののカーチャンここについて語る言葉を持たないわ

《エメラルドの大メダル》

J( 'ー`)し 2マナ3マナの2/2が軸だから軽減は意外とバカにならないわ
J( 'ー`)し メダリオン→次T2~3アクション→1+カーチャンとかがブン回りよ

《剛胆な古生物学者》
《剛胆な馬小屋主》
《木苺の使い魔》
《ラノワールの幻想家》

J( 'ー`)し 2マナ2/2のマナクリって意外といないのよね
J( 'ー`)し ラーダちゃんとかも良いわよ色拘束きつくてクビにしたけど

《ドルイドの保管庫》

J( 'ー`)し カーチャン、相手を殴ってナンボだから結構頼りになるわ
J( 'ー`)し マナクリが死んでも蓄積が残るもの。人はすぐにいなくなるわ

J( 'ー`)し たかしへ、憎しみが9枚

J( 'ー`)し カーチャンは熊の母だからね。ヘイトベアーと呼ばれる熊を集めたわ

《オグマの文書管理人》

J( 'ー`)し サーチしないやつなんていないわ。しっかり管理してやるのよ

《封じ込める僧侶》

J( 'ー`)し カジュアルでやってると意外とただの熊のまま終わるわ
J( 'ー`)し 数少ない瞬速で展開できる熊だからそれだけと割り切るのも手よ

《ガドック・ティーグ》

J( 'ー`)し ラスゴも告別も何のそのだけど、ヘイトが過ぎて無限に殴られる事もあるわ

《レオニンの裁き人》

J( 'ー`)し 自分のフェッチも止まるから気をつけるのよ
J( 'ー`)し カーチャンはよく使う順番を間違えて3マナの超弱いランパンにするわ

《ヴェクの聖別者》

J( 'ー`)し 組んだ初戦で1枚目に出した熊がこの子だったわ
J( 'ー`)し 《第三の道のフェルドン》がこの子を永久に退かせないまま死んでいったわね…

《過酷な指導者》

J( 'ー`)し 装備品ガチャガチャしてるガチャラーによく効くわ
J( 'ー`)し 効かない相手も多いからあんまり大事にしなくても良い方よ

《溜め込み屋のアウフ》

J( 'ー`)し 溜め込んでるのはたぶんヘイトよ

《瘡蓋族の狂戦士》

J( 'ー`)し 速攻で殴れて相手だけなのでかなりのやり手よ
J( 'ー`)し カーチャンのテキスト上基本的に先出ししなきゃいけない子達と比べて融通が効くわ

《刻み角》

J( 'ー`)し マイルドなアウフ野郎よ
J( 'ー`)し カーチャン側に一切被害がない上にETBでひと仕事終えるのが偉いわ

J( 'ー`)し たかしへ、掃除道具6枚

J( 'ー`)し 部屋は掃除していますか?雑巾を送ります

《報奨密偵》

J( 'ー`)し 警戒5/5で殴れる上に先置きすると相手統率者がすごい嫌がるわ
J( 'ー`)し 基本統率者を退ける子だけど、たまにヴェールとか伝説の剣とか叩き割ってるわ

《テューンの戦僧》

J( 'ー`)し 場に出て仕事を終えるフレンチバニラよ。特に言うことはないわね

《クァーサルの群れ魔道士》

J( 'ー`)し 先置きできて賛美もあるから圧が高い子よ
J( 'ー`)し 戦僧とは場に残れるか手札でちょっとモジモジしてるかで一長一短ね

《スカイクレイブの亡霊》

J( 'ー`)し たかしへ、指輪のお返しの4/4イリュージョンです。大事に使ってね

《ヴィリジアンの堕落者》

J( 'ー`)し たかしへ、5/5感染はいかがですか?これは堕落ではなく完成だからね

《セレズニアの魔除け》

J( 'ー`)し カーチャン6/6以上がすごい苦手なタイプなのよね
J( 'ー`)し そんな時に退かしてくれる可能性のある熊よ

J( 'ー`)し お小遣い 6枚

J( 'ー`)し これはお小遣いです。ぱそこんの勉強?しっかりね

《魅力的な王子》

J( 'ー`)し カーチャンが出入りするとたくさん引けるわ
J( 'ー`)し と言うかカーチャンが出入りするくらいしかお小遣いは増えないから大事に使ってね

《白蘭の騎士》

J( 'ー`)し 後手3Tで2+2と動いて4カーチャン出来る子。逃すんじゃないわよ

《弱者の師》

J( 'ー`)し ターン制限もトークン制限もないわ
J( 'ー`)し なのでこの師匠は45話とか保たずにすぐ暁に死すわね

《アタラン・ジャッカル》

J( 'ー`)し ペットOKで良かったわねたかし。次のターンにはカーチャンも遊びに行くわ

《宮殿の看守》

J( 'ー`)し たかしアンタ何やったの!!

《レンジャー・クラス》

J( 'ー`)し たかしへ、新しいクラスには馴染めていますか?
J( 'ー`)し +1/+1カウンターを送ります。6/6に困ったら使ってください

J( 'ー`)し お友達 7枚

J( 'ー`)し たかしへ、一人で寂しくないですか?
J( 'ー`)し 1枚から複数の熊を出せるカードです

《母熊》

J( 'ー`)し これをカーチャンだと思って…たかし!なんでチャンプブロック要員にするのたかし!

《流星の信奉者、ゴロゴロ》

J( 'ー`)し 下の能力はインクのシミよ。3マナ5/5全体速攻以外で使えた事ないわね

《鉤爪の統率者》

J( 'ー`)し 構えてる余裕ないしぶっちゃけ白閃光で良いんじゃないかって思うわ

《アディポーズの子》

J( 'ー`)し 殴って5/5にしたあと産ませると2/2が6人になるわよ
J( 'ー`)し カーチャンが産むのが(W)のみで済んで一番楽だし子供が無事なら次ターン6枚引けるわ

《ウルトラマリーン・オナーガード》

J( 'ー`)し マナフラッド受け部の部活動の人よ
J( 'ー`)し 重めであんまりお付き合いしたくないけど6/6や7/7と戦うためには必要よ

《鏡割りの寓話》

J( 'ー`)し ガシャーン(鏡の割れる音)
J( 'ー`)し やっぱりあのムーンフォークが悪いよなぁ…

《遠吠えの月》

J( 'ー`)し たかしへ、カーチャンこれテキスト確認されなかったことないわ
J( 'ー`)し 腐敗狼とレンジャー・クラスも狼だから忘れないでね

J( 'ー`)し 殺意 6枚

J( 'ー`)し たかしへ、そういうやつはガツンと一発やっちゃいなさい

《熊の女王、アイユーラ》

J( 'ー`)し 後述の《アイユーラの影響》《壌土からの生命》用として入れているわ
J( 'ー`)し あとはカーチャンが5/5格闘除去になるくらいだから無理に大事にしなくてもいいわよ

《炎跡のフェニックス》

J( 'ー`)し 帰ってきてすぐ5/5飛行速攻で出ていくヤンチャな子よ
J( 'ー`)し 手札から捨てられたりアディポーズの子を産んだりしてるわ

《腐敗狼》

J( 'ー`)し 5/5感染で殴ると人は簡単にいなくなるのよ

《銀刃の聖騎士》

J( 'ー`)し 5/5二段攻撃で殴ると人は簡単にいなくなるのよ
J( 'ー`)し 感染してた?そう……

《ドルイドの使い魔》

J( 'ー`)し 熊だから入れているわ
J( 'ー`)し 7/7で殴ると人は簡単に

《忠義の徳目》

J( 'ー`)し まず瞬速で2/2を出せるわ
J( 'ー`)し 殴りに行ってナンボのテキストを疑似警戒が盤面も安心させてくれて
J( 'ー`)し ブロックに回る際に基本2/2なサイズをもカバーしてくれる
J( 'ー`)し これはカーチャンのオリカよ

J( 'ー`)し 2/2の子供たちは以上の40枚ね

J( 'ー`)し たかしへ、バリューセットよ 6枚

J( 'ー`)し 身も蓋もない事を言うけど2/2って正直あんまり強くないわ
J( 'ー`)し そしてカーチャンのデッキにはそのあんまり強くないカードが40枚も入ってるわ
J( 'ー`)し だからなるべく2/2にバリューを付けていくのよ

《謎の石の儀式》

J( 'ー`)し 2マナ2/2のアクションが多くて結構もっさりしてる割に盤面への圧はないわ
J( 'ー`)し どうせヘイトベアーは戦闘で失えないんだから割り切って寝かせちゃうくらいでいいのよ
J( 'ー`)し ……って思ってたけどこれで使嗾ジェネラルが機能不全になったのは面白かったわね

《オーラの破片》

J( 'ー`)し 邪悪な置物とたたかう邪悪すぎる置物よ
J( 'ー`)し ↓のカードと合わせて大惨事になったこともあるわ

《ナヒリの決意》

J( 'ー`)し どうせブロック時は2/2で大して役に立たないし除去避けとして入れちゃえ!
J( 'ー`)し ……って思ってたらカーチャンがカードバンバン引くし↑とか亡霊出てると大惨事 

《儚い存在》

J( 'ー`)し たかしへ、アンリコよ

《守護者計画》

J( 'ー`)し まぁまぁ強いけど、カーチャンのほうが強い

《よりよい品物》

J( 'ー`)し たかしへ、毎ターン2マナで5枚引いて3枚捨ててると笑えてくるわ
J( 'ー`)し カーチャン自身はETBでしか手札増えないからカーチャン出し直すにも使えるわよ

《野生のつがい》

J( 'ー`)し 2/2は35枚いるから選び放題よ
J( 'ー`)し これのせいで《鏡割りのキキジキ》と《霊体の先達》が抜けていったわ
J( 'ー`)し でもあいつら風情がなかったしきっとこれで良かったのよ…… 

《戦列への復帰》

J( 'ー`)し ささやかな抵抗よ
J( 'ー`)し 対象になれるカードは18枚しかないから意外と落ちないけど、ゴロゴロが混じれば終盤ワンショットも狙えるわよ

J( 'ー`)し たかしへ、冷蔵庫におかずを作っておきました 12枚

J( 'ー`)し なにか食べなきゃ生きていけないものね
J( 'ー`)し 熊は人を食べます

《アイユーラの影響》+《壌土からの生命》

J( 'ー`)し 土地を熊に変えていくエンジンね、アイユーラとメダリオンを入れている理由でもあるよ
J( 'ー`)し よほどグダった時以外はこのエンジンに頼ることはないけど、より良い品物や寓話で捨てやすいカードでもあるからね
J( 'ー`)し ↓の攻撃の波との兼ね合いもあるけどぶっちゃけ熊だからって理由のが大きいわ

《アニーの加入》
《攻撃の波》
《戦導者オレリア》

J( 'ー`)し カーチャンの誘発を増やしていくカードだね
J( 'ー`)し 5/5で殴ったあと8/8で殴るとこのように…倒れてしまったか他愛ない
J( 'ー`)し アニーの加入は地味にオレリアやアイユーラの誘発も増やすヤバい子よ

《真実の確信》
《大修道士、エリシュ・ノーン》
《大軍の功績》

J( 'ー`)し 突然死症候群の3枚が全部ミラ傷ブロックなのは何故かしらね、たかし
J( 'ー`)し ノーン様は相手からノーン様が出てきて詰んだ思い出で入ってるわ
J( 'ー`)し 虐殺のワームとかを出されても笑えるくらいすべてを失うのよ…

《エント最後の進軍》

J( 'ー`)し 自由枠よたかし。打ち消されないだけなら《野生の律動》なんかもいいわ

《巧みな隠蔽》

J( 'ー`)し こっちも自由枠よ。もっと前向きでも良いわよ《追い討ち》とか

《水の辺村の合戦》
《黃昏/払暁》

__ 
|母 |
|の |
J( 'ー`)し カーチャンは出し直すとカードを引き増せるから… |墓 |
──┐

J( 'ー`)し サイドボード&検討中

J( 'ー`)し ここはモダンホライゾン3で入ってきた子たちね

J( 'ー`)し サイズ負けしづらくなるクードーやフィリアは採用間違いなしだけど入れ替え先に悩むわね
J( 'ー`)し 構築済み微改造なら変装とシナジーする無職サポートのエルドラージが良いスパイスになると思うわ

J( 'ー`)し 実は土地側ではもうモダホラ3を採用しているわ

J( 'ー`)し 不動産よ

J( 'ー`)し カーチャンはあらゆる2/2とシナジーするから新セットのたびに熊が楽しみになる良い統率者だと思うわ

J( 'ー`)し 気を利かせてスタッツが2/3とかになってる生物を見て舌打ちするようになればたかしも立派なマザコンよ

J( 'ー`)し カーチャンこれ書いてる最中のプレビューで苦虫を噛み潰した顔になったわ

J( 'ー`)し それじゃあねたかし。元気にEDHしなさいね
J( 'ー`)し ブルームバロウの2マナ2/2マナクリちゃんたちとも仲良くね







J( 'ー`)し ……で終わると思っていたのか?

J( 'ー`)し カーチャンの我が子認定はすごくゆるいわ
J( 'ー`)し だから例えばこんなふうにも組めるの

J( 'ー`)し 装備品サポートのナマモノ達は何故か熊サイズばかりよ
J( 'ー`)し ヘイトベアーやお友達を抜くとちょうど良いくらいの枚数ね

J( 'ー`)し 他にも

J( 'ー`)し こんな感じの家庭も余裕で形成できるわ。

J( 'ー`);:… あら
J( 'ー...:.;::.. 
J(;::: .:.;.. 今度こそお別れのようねたかし。たかしも自分だけの立派な家庭を築くのよ……


応援してもらえるとおやつが買えます