見出し画像

脱・ジアミン生活

同い年の人の中では白髪が絶対的に多い側のわたくしです。

花王のリライズ、あれは画期的な商品だったよね。でもコスパは宜しくないし真っ黒orグレーしか選択肢ないのがね(美容師さんにリライズはなんで黒系しかないんですかね?と訊いたらものすごく合点のいく答えだったけど忘れた)。

行きつけの美容院はいいんだけど持ちが正直いまいちだし、毎度毎度カラーもやるとお財布事情にも響きますしね。そこで格安ヘアカラー専門サロン。新規の人限定で、6,000円で2ヶ月間(だったかな?)リタッチし放題のビギナーズ割みたいなのがあったんですよね。わたしは元を取りたい欲張りタイプなので2週に1度は通ったわけですよ。白髪のお悩みからの解放、ほんとに楽だった。きっちり元を取った。これはこれでとても良かった。

しかし代償が大きすぎた……言うまでもなく髪が傷む。頭皮にも良くない。「滲みたりしてませんか?」は実は滲みているのかもしれない。

問題は傷みだけではなく。リタッチって当たり前だけど根元しか塗らないじゃないですか。その下の毛は無処理なわけで、色がどんどん抜けてるんだよね。変なグラデーションになっている。

気持ちはストレスフリーになる代わりにキューティクルは剥がれ、ガサガサの髪質になっていく。

物理的にはストレスフリーどころかストレスを与えまくってるやん。

髪に負担をかけるのはお休みにしたい。そこで脱・ジアミン生活をしばらくやってみようかな、というゆるい決心が芽生えました。ジアミンを使っていない、と思われる染料を使うのです。

それに白髪染めって黒い色素が入るから、一度塗っちゃう抜けにくいんだよね。イコール暗い色しか入れられなくなる。わたしだって、職場で許される範囲内での最も明るい色を楽しんでもいいのではないか。

ということでエヴリのカラートリートメントを試してみております。これ楽しい。白髪染めとは成分が違うので染まらないのでは?と疑ってましたが意外にもしっかり色が入ります。わたしは紫が好きなので、紫にしてみました。やってみたかったんです。しかし最近はグレーとかを混ぜてみたほうがさすがにいいか…と思ってます(混色もわりとうまくいくらしいですこの商品)。

まぁいちばん髪にいいのは染色剤を何も使わないことだけど、職業柄それは難しいのでしばらくは髪に負担のかかりにくい方法で行こうと思います。

※白髪対策ど素人なので実際どうしたらいいかよくわかりません

ところでお馬さんのサラサラのたてがみの質感いいですよね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?