見出し画像

痩せるための食生活よりお肌のための食生活。

若いころは幸いにもお肌が荒れる感覚を知らなかった。ポテチ食べてもケーキ食べてもラーメン食べても何の影響もなかった。食事制限するとしたら「痩せたい」その一心で時に食べ物に気を遣ったりしていた。

でも大人になった今、食べ過ぎや栄養不足はすぐに肌にでる。肌のためを思った食事にさえすれば、必然的にダイエットにもつながるのではと。まあ太ることはない。


飲み物編


・常温のお水か白湯たくさん飲む 最低1L

あんまり得意じゃないけど頑張って飲んでる。とにかく水分こまめにとるのが大事。食事もできればスープとか汁物系を添えるようにしてる。


・カフェイン摂りすぎには注意

胃が刺激されちゃうので空腹時はとくにNG。たまにおやつタイムに飲むくらい。胃の弱い人はミルクや豆乳で割ろう。そして砂糖よりハチミツ。


・ジュース お酒は控える

糖分が異常に多いから。
かわりに、ルピシアの美味しいお茶とかでティータイムすると幸福度あがる。はと麦茶・ローズヒップティーは美肌におすすめ。飲み会はハイボールかワインがいいらしい。


食事編


・栄養バランス重視。

糖質脂質はとりすぎはダメだけどとらなさすぎもダメ。全てはバランス。とくに美肌美髪のため。たんぱく質ビタミンミネラル食物繊維多めの糖質脂質!みたいな!

とにかく過剰な糖質制限はやめました。たんぱく質めっちゃとって糖質制限したらたんぱく質を消化できなかったのか肌が超荒れた。やるとしてもゆるめに。

・低GI食品を選ぶか食べ順意識

酸化やら糖化やらによる老化防止に、血糖値を爆上げしないような食べ方や食材選び。野菜→お肉、魚→炭水化物を意識。低GIを意識してから小麦粉より米粉、白米より玄米に。白い食べ物より茶色い食べ物。ふつうに美味しくてやさしい味で好き。

無印の米粉パンケーキおすすめ。

・肉より魚

肉が大好きだし肉も身体には必要だけど、どっちかを選ぶ環境にあるなら最近は魚を。魚の脂は身体に良い。気分的に肉が食べたいなら肉を食べるけど、寿司か焼肉かで迷ったら寿司。みたいな。

・お菓子はたまに高級品を

量より質で。たまに食べちゃっても心の栄養と思って許しちゃう。おやつをフルーツ、ナッツにできればなお良し◎

サプリメント編

毎日健康的な食事は正直不可能だし、偏ってるなーみたいなときはサプリメントにも頼るのは必要。

ビタミンミネラルを無難にとれるものをお家に置いておくのは必須!

マルチビタミンミネラルのサプリね!最近はネイチャーメイドのものを飲んでる。


最近のご飯


上記をふまえて、最近朝ごはんを変えた。


朝は野菜スープかお味噌汁。肌が綺麗な友達が朝ご飯食べる時間なくて味噌汁だけ飲んでるって言ってたから真似してみた。毎日味噌汁は飽きるから野菜スープのときも。前の夜作ったやつあっためるだけだから時間ない朝にぴったり。具材は2種類以上入ってれば十分。空腹の朝にあったかいスープと加熱した野菜が一緒にとれるって最高に体に良い。普段なかなか進んで食べないキノコ類や野菜を美味しくいただける。お味噌汁にワカメと豆腐にすれば海藻のミネラルと豆腐のイソフラボンまでとれちゃう。これのおかげなのか、生理前に必ずできていた顎のでっかい吹き出物 が最近現れなくなった。


そもそも朝は長年ヨーグルトとフルーツにしてたのだけど、"柑橘とかキウイは日焼けするから朝ダメ"とか。"糖分多すぎ"とか。"バナナはもはや炭水化物"とか。色々面倒。田中みな実が死ぬほどフルーツ食べてたけど、私の運動量だと確実に糖分とりすぎ。おまけにヨーグルトは空腹時にいれても腸内環境整ったりしないらしい。

ということで果物はおやつに。ヨーグルトは夜ご飯足りないときのデザートに落ち着きました。


平日のお昼ごはんは手作りお弁当。お弁当は見た目も込みでバランスとるから意外と栄養価高かったり。食べ過ぎも防げるしいい感じ。

夜ご飯は炭水化物をちょっと控えて腹8分目くらいの量で。意識的に野菜はとるように。一日トータルでみて朝昼そんなに食べてないならがっつり食べても◎

ワンプレートに野菜とタンパク質盛り盛りのせられれば理想。


そもそも、食べても消費できる身体づくりがいちばん大事だから週に何回かはお家で筋トレをちゃんとやること。


休日や外食時はあんまり気にせず。気ままに。運動量と相談して。食べ過ぎさえしなければOK。気が乗れば野菜たっぷりカレーとか、和定食とかでビタミンとれる系か低カロリー系かにしてみる(笑)

とにかく臨機応変にバランスよく。数日間で調整してる。

最近流行りのオートミールとかプロテインも取り入れつつ、飽きずに楽しみながら食べる生活がいちばんですね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?